ホットヨガでダイエットする方法!4つの効果で無駄なく痩せる。

ダイエット、スポーツ

ホットヨガが、ダイエットに効果的なのはご存知ですか?

「聞いたことはあるけど、本当に効果があるかわからない」と思っているあなた!
この記事ではそんなあなたのために、ホットヨガの効果と痩せるメカニズムなどをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ホットヨガで痩せるには?効果とメカニズムをおさらい

ホットヨガとは室温37℃〜39℃前後、湿度60%〜65%前後の部屋の中で行うヨガのことを言います。
普通のヨガとは違い暖かい部屋でヨガを行うことで、発汗作用を促すことができるんです。
では、ホットヨガの効果を4つご紹介していきますね。

ホットヨガの効果1.代謝が良くなる

ホットヨガをすることで体の血流が良くなり、代謝が促されます。代謝が促されることで消費カロリーも増えるので、ダイエット効果があるんです。
代謝が良くなると、老廃物も排出されやすくなりますよ。ホットヨガのポーズでは代謝を促すポーズもあるので、積極的に取り入れてみてくださいね。

ホットヨガの効果2.むくみがとれる

ホットヨガは、暖かい環境下で行うヨガになります。そのため汗も出やすく、汗をかくことで体内の余分な水分が外へ出るので、むくみを取ることができるんです。
普段汗をあまりかかない方も、びっくりするくらいの汗の量になります。

汗をかくまで運動する機会って、あまりないですよね。汗をたくさんかくことで、ストレス解消やリフレッシュすることもできるのでオススメですよ。

ホットヨガの効果3.インナーマッスルを鍛えられる

筋トレなどをしても、インナーマッスルを鍛えるのってすごく難しいですよね。ですがホットヨガを習慣にして行うことで、インナーマッスルを鍛えることができるんです。
インナーマッスルを鍛えると、女性らしい体になることができます。スタイルも良くなりますので、ホットヨガでインナーマッスルを鍛えておしゃれを楽しみたいですよね。

ホットヨガの効果4.普段の生活がより健康的になる

ホットヨガをすることで、ダイエット意識を高めることができます。
「ホットヨガをして汗をたくさんかいたし間食は控えようかな」など、気持ちの変化が生まれてきます。そうした気持ちの変化が起きることで、ダイエット成功に近づきますよ。

なかなか痩せなかった・・・何が原因?気をつけたいポイント

ホットヨガをしてもなかなか痩せなかったのには、きちんと原因があります。ホットヨガをする上で、気をつけたいポイントをご紹介します。

ポイント1.ホットヨガは長期間行う

ホットヨガは、短期間で結果を出すダイエットではありません。長期間続けることで代謝が良くなりむくみもとれ、ダイエットに繋がります。

数回のホットヨガでやめてしまうと、体の代謝や筋肉量も増えているのにすごく勿体無いです。ホットヨガを取り入れてダイエットをする際は、最低でも週に1、2回は行ってくださいね。
習慣化することでダイエット成功に近づきますよ。

ポイント2.食事面に気を使う

「ホットヨガをしたから食事は普段通りでいいや」なんて思っていませんか?ホットヨガの消費カロリーは、それほど高くないです。
ホットヨガをしたからといつも通りに食事をしてしまっても、あまり効果は期待できません。

スポンサーリンク

タンパク質や野菜をいつもよりしっかり取ることで体も絞られ、ダイエット効果が期待できますよ。バランスの良い食事を心がけてくださいね。

まとめ

ホットヨガはゆっくりとした運動なので、運動が苦手な人も始めやすいです。ゆっくりとした運動で汗をたくさんかくこともできるので、年齢問わず楽しく運動をすることができますよ。
普段の生活にホットヨガを取り入れて、ぜひダイエットを成功させてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク