ラーメンの健康な食べ方って?噂のヘルシー麺ってなに?

最近気になること

ラーメンってすごく美味しいですよね。ですが塩分が多かったり、カロリーが高かったりするので食べるか悩んだことはありませんか?

この記事ではそんなあなたのために健康なラーメンの食べ方をご紹介します。ラーメンを食べる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ラーメンがカロリーが高いということはない!工夫次第でヘルシーに

ラーメンは工夫次第でヘルシーに食べられるんです。ラーメンをヘルシーに食べる食べ方を3つご紹介します。

野菜たっぷりのラーメンを食べる

ラーメンをヘルシーに食べるには野菜たっぷりのラーメンを選ぶことです。ラーメンは炭水化物が多いのでカロリーも高くなってしまいますが、野菜がたっぷり入っているラーメンを選ぶことで健康的でヘルシーにラーメンを食べることができます。

ラーメンのトッピングとして使われている野菜はもやしキャベツ人参などが多いです。もやしやキャベツ、人参はカロリーも低いので安心して食べることができますよ。野菜を食べる時はよく噛んでゆっくり食べることで、満腹感も得られます。

また食物繊維が多く含まれている海苔ワカメをトッピングすることで、腸内環境を整えてくれる効果があります。野菜をたっぷり食べることで栄養バランスも整い健康的にラーメンを食べることができますよ。

食べる順番に気をつける

ラーメンを食べる時は野菜→タンパク質(お肉、卵)→炭水化物(麺)の順番で食べてくださいね。炭水化物が多いラーメンは野菜から食べることで太りづらくなります。

麺から食べたい気持ちは分かりますが、そこはぐっと抑えて野菜から食べてくださいね。

スープは残すのが絶対

ラーメンをヘルシーに食べるにはスープは絶対に残すことです。ラーメンのスープは塩分が多く意外とカロリーも高いんです。塩分を多く摂取してしまうとむくみや高血圧の原因となってしまいます。

翌日むくまないためにもスープは残してくださいね。塩分を早く外に出すには水や利尿作用のあるコーヒーやお茶などを飲むことで、早く排出することができます。

スープを最後に飲み干したい気持ちはすごく分かりますが、スープを残すことでカロリーも抑えられ健康的にラーメンを食べることができます。どうしても飲みたい時は半分残すなどして全部は飲まないようにしましょうね。

ラーメンは工夫次第でヘルシーに食べることができるので、ラーメンを食べる時は注意して美味しく食べてくださいね。

もっとヘルシーに食べたいなら便利な麺があるって本当!?

ラーメンをもっとヘルシーに食べたい方はこんにゃく麺をオススメします。こんにゃく麺とは、名前の通りこんにゃくで出来た麺です。見た目はラーメンの麺と変わらないのですが100gあたり50カロリー程度しかないんです!

ラーメンの麺は小麦粉でできてるためカロリーが高くなってしまうのですがこんにゃく麺はこんにゃくで出来てるためカロリーが低くなっています。

スポンサーリンク

「味や食感はどうなの?」と気になりますよね。味は癖もなく食べやすく、食感もプリプリでラーメンに近いです。こんにゃく麺を使うことでヘルシーにラーメンを食べることができますよ。

またこんにゃく麺はラーメンだけでなく、パスタやうどん風にもアレンジができるので麺類が食べたい時には大活躍してくれます。ダイエット中の方や健康的にラーメンを食べたい方にはぜひオススメです。コンビニやスーパーなどで手軽に買えるのでぜひ試してみてくださいね。

合わせて読みたい

もはや常識?業務用スーパーの外せない人気商品ベスト3!
あなたは業務用スーパーって利用したことがありますか?実は、安くて量もたくさんあってしかも美味しいものがあるんですよ。しかも、主婦や一人暮らしの人には、とってもコスパがいいんです!今日は、主婦にも人気があるおすすめ業務用スーパーの商品と業務用スーパーで買ったモノを無駄なく消費するコツをご紹介します。これを知ればあなたも業務用スーパーにハマるかも(笑)

まとめ

ラーメンは食べ方次第で健康的に食べることができるんです。ラーメンを食べた日の食事は少しカロリーを抑えてみるなどしてもいいかもしれませんね。今までの食べ方を見直して、ラーメンを食べる時は健康的な食べ方をしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク