入学式のママはどんなスーツを着るのが正解?色やデザインは?

マナー

子どもをお持ちのママさんなら、誰でも訪れることになる大切な式典っていくつかありますよね。その中でも、我が子の初々しさにドキドキしながらも晴れやかな気持ちで迎えたいのが、そう、「入学式」です

「でも、入学式って何を着たらいいの?みんな何着てくるの~?!」って今から悩んじゃってませんか?

そんなあなたに必見!今回は入学式にママが着るべきスーツの色やデザインについてご紹介します。

スポンサーリンク

入学式のスーツどんなスーツを着るといい?着たら駄目なものは?

入学式にはスーツを着るという方が多いと思いますが、ではどんなスーツが正解なんでしょうか。さっそく見ていきましょう。

見た時にぱっと明るい気持ちになるが、上品な雰囲気のもの

これは、入学式だからこその要素がありますよね。入学式は、卒業式と違って「新たに出会う門出を祝う式典」です。

多少不安はあっても、明るい未来を予感させる式なわけですから、雰囲気も明るくなきゃダメですよね。でも、明るい=派手ではありません。上品な雰囲気をまとってこそ、素敵なママですよね。

セミフォーマルを意識したスカート丈のもの

これは、ご存じない方も多いかもしれませんが、入学式はドレスコードでいうと「セミフォーマル」の式典に当たります。

セミフォーマルの場合は、スカート丈がひざ~ひざ下丈くらいと決まっているのです。なので、入学式でスカートをはこうと思っているなら、そこを押さえてスーツを選んだ方がいいですね。

主役である子どもを引き立てるもの

時折、入学式に臨むママの中に、「きれいに着飾るチャンスよね!」なんて言っている人がいます。もちろん気持ちは分かります。ママにとっても大切な式典ですもんね。でも、ちょっと立ち止まって欲しいと思います。

入学式の主役は誰ですか?そう、お子さんです。

そのお子さんは、制服を着ているかもしれないし、子ども用スーツを着ているかもしれませんが、概してそんなに着飾っていません。

それなのに、ここぞとばかりにママがきらびやかだったら、なんだかもう、おかしいですよね。お子さんも恥ずかしがるかもしれません。

あくまで「主役の子どもを引き立てられるレベル」のスーツに留めておきましょう。

以上3点が、入学式のスーツには求められます。どれも、なるほどと思うものばかりですよね。

では、着たら駄目なものはあるのでしょうか。あります。それがこちら。

セミフォーマルではないスカート丈

上でも述べたように、入学式はセミフォーマルが求められます。

なので、極端に短いスカートは上品でもなんでもなく、目のやり場に困るだけですし、マキシスカートのようなロングスカートは「フォーマル」のスカート丈になるので入学式には合っていません。気を付けましょう。

ジーンズ生地のもの

最近はジーンズ生地が流行ということもあって、デニムのセットアップなどが販売されていたりしますが、ジーンズ生地を式典に着ていくのは完全にアウトです。

なぜかというと、もともとジーンズ生地というのは労働者の方たちの普段仕事で来ている服の生地だったため、セミフォーマルとはいえドレスコードが求められる場所では着てはいけないのです。

パンツスタイルを考えている場合は特に注意しましょう。

 

※大事な入学式に失敗だけはしたくない!気になる失敗談もチェックしませんか?

入園式で恥をかかないママの服装!リアルな失敗談もご紹介。
お子さんの晴れ舞台でもある入学式。主役はあくまでお子さんですが、一緒に行っているお母さんも結構見られています。なので、普段よりも綺麗にオシャレにして式に臨もうと考えているママもいるでしょう。だからといって、派手になりすぎるのはNG。品の良いお母さんを目指しましょう。今日は、入学式で恥をかかないお母さんの服装と失敗談を紹介します。

入学式だからこそ色選びが大事!人気の色やデザインは?

では、具体的に、入学式で人気のスーツの色やデザインについて見ていきましょう。

人気な色は以下の通りです。

・白
・クリーム色
・ベージュ
・淡いピンク
・グレー

どの色も優しい印象を与えられる色ですよね。

でも、この中でも私が特におススメするのは「グレー」です。なぜかというと、グレーは他の4色に比べて引き締め効果のある色だからです。

例えば入学式の時期にまだ寒くてスーツの中に厚めの下着を着ていたとしても、グレーのスーツであればそれほど着ぶくれすることなく着ることが出来ます。

また、グレーは知的で落ち着いた印象を与えることもできますし、白色のパールアクセサリーやコサージュが映える色でもあるんですよ。

スポンサーリンク

では、デザインはどのようなものが人気なのでしょうか。

ノーカラージャケットスーツ

こちらは女性に人気のスーツの型ですね。ジャケットの襟がなく、基本的には可愛らしい印象を与えるスーツです。

最近は袖の部分やポケットなどに装飾を付けているものもあるので選ぶのが楽しくなりそうですね。

入学式におすすめのラメツイードノーカラースーツはこちら

テーラードジャケットスーツ

こちらはいわゆるスーツという雰囲気の襟付きスーツです。

女性らしさを保ちながらちゃんとした印象も与えられるので、パンツスタイルを考えている人にもおススメのスーツです。

入学式におすすめテーラードスーツはこちら

セレモニースーツ

セレモニー用のスーツなので、デザインが色々あり、他の人とかぶりたくないという人にはおススメのスーツです。

ただ、派手目のものもあるので選ぶ際には入学式経験もある他のママ友さんなどの意見も取り入れながら選んだ方がいいでしょう。

入学式におすすめのセレモニースタイルスーツはこちら

こちらもオススメ♪

ママの入学式の服装!体型別おすすめ7選。おすすめ髪型アレンジも。
待ちに待ったお子さんの入学式、お母さんもこの日はおしゃれにキメたいですよね。おしゃれで綺麗なお母さんというのはお子さん自身も嬉しいですし、同じママ友同士でも羨ましがられます。でも、どんな入学式の服装ってどんなものがいいか悩みます。体型や年齢も気になりますしね。今回は、入学式に参加するお母さんの服装と髪型を紹介します。

まとめ

いかがでしたか?入学式は、晴れやかな場であり、同時に、お子さんにとってもあなたにとっても、色んな人と初顔合わせの緊張の式典です。

そんな入学式で悪目立ちすることがないように、今回の記事を参考にして、あなたにふさわしいスーツを選んでくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました