洗濯に失敗したダウンを元に戻す方法!ぺちゃんこがフワフワになるよ!

生活全般

ダウンを洗濯したらぺちゃんこに!「失敗しちゃったー!」…とあきらめる前に、試してみてほしい復活方法をご紹介します。

実は、ダウンの丸洗いを成功させるポイントは乾燥方法にあります。洗濯機から出してショックを受けたというあなた!それはまだ失敗していませんよ。

干してみたけどぺちゃんこというあなたも、まだ大丈夫。乾燥方法のコツを知れば、ぺちゃんこダウンも元通りフワフワ〜になりますよ。

スポンサーリンク

洗濯失敗したぺちゃんこダウンを元に戻す方法

乾燥機で簡単復活

【1】ぺちゃんこダウンをもう一回水に浸します。
【2】軽く脱水をします。(1分以内)
【3】「低温乾燥」のできる回転式乾燥機で乾かす。

基本的にはこれで復活です!簡単ですね〜。

羽毛の偏りが激しい場合は、乾燥機に入れる前にやさしく整えましょう。濡れている時にほぐすのがポイントです。無理に引っ張ったり、乾いてからほぐそうとすると羽毛が切れてしまいます。

塊になっている部分を指でつまんで少しずつほぐして、軽く叩きながら羽毛が散らばるようにするのがコツです。

自然乾燥でも可能

「乾燥機がない…」「コインランドリーまで行けない…」という場合でもご安心ください。自然乾燥でも復活させることができますよ。

【1】、【2】までは上記と同じ。
【3】ハンガーにかけて陰干しをします。
【4】完全に乾くまでこまめに羽毛をほぐし続けましょう。

自然乾燥では乾くまでの時間がかかります。完全に乾くまで、乾き具合の確認とともに羽毛をほぐす作業が必要です。生乾きのままにするとカビが発生したり、イヤな臭いの原因になってしまいます。

根気のいる作業が必要となりますが、この方法でもふっくらダウンに戻すことができます。

合わせて読みたい

スーツの洗濯の頻度とは?長持ちさせる保管方法もご紹介!
社会人の証でもあるスーツ。この春から新社会人となった人は毎日着ることになるのでこれから長い付き合いとなります。このスーツですがお手入れ方法はちゃんと知っていますか?クタ~となっていたり、汚れていては相手にもマイナスの印象を与えてしまいますよ!今回はお家でできるスーツのお手入れ方法や洗濯の頻度、長持ちさせるコツを紹介します。

ダウンの洗濯に失敗しないために、正しい洗濯方法を学ぼう

【1】洗濯表示を確認

「洗濯機のマーク」、「手洗いマーク」がついていることを確認しましょう。これらのマークがない場合は、自宅で洗濯することはできません。また、レザーやフェイクレザー、ウールで作られているものもNGです。

【2】洗濯前の準備

ファスナーやボタンはすべてしっかり閉めます。折りたたんで洗濯ネットに入れましょう。

【3】洗剤

「中性洗剤」を使いましょう。おしゃれ着用洗剤というような商品名で販売されている、アレです!

【4】洗濯機のコース

「手洗い」、「ドライ」といった優しく洗うコースを選びます。通常コースは水流が強すぎてダウンが傷んでしまいます。

【5】脱水

1分以内で脱水後、羽毛をほぐします。これを3回程度繰り返すといいですよ。羽毛の激しい固まり防ぎながら程よく水分を抜くことができます。

【6】乾燥

自然乾燥

脱水後すぐに取り出し、ていねいに形を整えてからハンガーにかけます。通気性を良くするため、太くてアームの長いハンガーがおすすめです。完全に乾まで、風通しの良い場所で陰干し、また室内干しをしましょう。

ダウンの表面が乾いてきたら、両手で挟んで叩いたり、バサバサと振りさばくと全体がふわっとなります。このひと手間がポイントです!2~3日くらいかけて、中までしっかり乾かしましょう。

スポンサーリンク

乾燥機

「低温乾燥」のできる回転式乾燥機と使います。ダウンを裏返して入れ、10分ごとに乾き具合をチェックしましょう。ここで、さらにひと工夫!

乾燥機に硬式テニスボールを2~3個一緒に入れると、ふわっふわ~な仕上がりになりますよ。ぜひ試してみてください。

こちらもオススメ♪

浴衣を簡単に自宅で洗濯機で洗う方法と干し方のコツとは?
彼とのデートで着た浴衣。来週の花火大会にまた着るんだけど、家で洗濯できるのかしら?そんなふうに思っているあなたへ、浴衣の簡単な洗濯方法を伝授します。浴衣は実は、家で簡単に洗濯機で洗えるんですよ。

まとめ

「ダウンを手洗いするのはちょっと面倒~」なんて思っていませんでしたか?実は洗濯機で洗えちゃうんですね~。

乾燥方法のポイントをしっかり押さえれば、失敗知らず!自宅でスッキリ洗えると思うと、今年の冬はダウンの出番が増えそうですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました