つま先立ちダイエットのやり方!効果を最大限引き出す正しい方法とは?

ダイエット、スポーツ

スラっとまっすぐに伸びた足、自分もそんなスタイルになりたいなぁ~と思っていても、なかなか簡単に手に入れられないものですよね。
毎日の筋トレもそんなに続くもんじゃないし、ジム通いできるほどお金に余裕はないし…。

そんな私でもあなたでも、アレのやり方をちょっと変えるだけで理想のスタイルに近づくことができるんですよ!ヒントはバレエダンサー。

ダンスの間ずっとつま先立ちでいるバレリーナの足は、キュッと細く引き締まっていますよね。生活のなかにつま先立ちを取り入れて、あなたも足美人の仲間入りをしましょう。

スポンサーリンク

いつでもどこでも簡単に出来る!つま先立ちダイエットのやり方とは

バレエダンサーを真似して行うつま先立ちダイエットは、あなたの体さえあればいつでもどこでも行うことができます。やり方はただ立っているときの立ち方をつま先立ちにするだけ!簡単でしょう?
つま先立ちを続けることによって、足首やふくらはぎ、太ももの筋肉が鍛えられて足が引き締めることができるんです。

このつま先立ちダイエット、スタイルアップに効果があるだけでなく女性でお悩みの人が多いむくみや冷え症の改善にも効果があります。

足は第二の心臓と呼ばれるほど体内に血液をめぐらせるのに大きな役割を担っていて、ふくらはぎに適度な筋肉がつくと、筋肉が血流を良くしてくれるんです。
さぁ早速あなたも、普段の行動を全てつま先立ちで行ってみましょう。

ただつま先立ちでいるだけではもったいないので、あごを引きお腹を引きしめるように意識してみてください。歩くときや階段などは少し早足にするとよりダイエットに効果的。
さらに、キッチンで料理や洗いものをしている時はつま先立ちに足踏みをプラスしましょう。

イスに座っている間も腿とふくらはぎが直角になるように膝を曲げ、かかとを上げてつま先立ちのような状態にすることでダイエット効果が得られます。

 

つま先立ちダイエットでは、背伸びのようにグンととかかとを持ち上げる必要はありません。かえってバランスを崩して転んでしまう危険があります。
ふくらはぎに適度に負荷がかかるように、ちょっとかかとを浮かせることができれば十分です。

しっかり結果を出せる!つま先立ちダイエットの効果を上げる方法とは

つま先立ちダイエットのやり方が簡単すぎて、ついつま先立ちするのを忘れてしまうという人にオススメなのが、つま先立ちダイエット専用のスリッパです。

元々スリッパの底の部分が土ふまずのあたりまでしかなく、かかとをつく部分がないので強制的につま先立ちで過ごすことができるというダイエットグッズです。
ホームセンターやなんと100円ショップにも売っているところがあるのでぜひお試しください。

「家にいるときだけでなく通勤時間もムダにしたくない!」というあなたは、電車の中でもつま先立ちで足踏みを行ってみてください。
電車の揺れがさらに足に負荷をかけてダイエットの効果がアップすること間違いなしです。

座席に座っているときは先ほどご紹介したかかとの上げ下げを。これだけやれば、慣れない最初はふくらはぎがパンパンになっちゃうかもしれませんね。

ここも大事なポイントですが、最初からガンガンふくらはぎの筋肉を酷使してしまうと筋肉痛でダイエットが続かなくなってしまうので、徐々につま先立ちでいる時間を長くしていってください。

 

また、つま先立ちダイエットでふくらはぎに筋肉がついたら、反対に足が太くなってしまうんじゃないかと心配にもなりますよね?大丈夫です!
思い出してください、バレエダンサーに足の太い人はいませんよね?

ふくらはぎが太くなってしまうのは、ふくらはぎの外側の筋肉をつけてしまうからです。
つま先立ちをしている間は、足の親指側に重心をおき、ふくらはぎの内側の筋肉に負荷がかかるように心がけてください。

スポンサーリンク

小指側の外側重心にしてしまうと、ふくらはぎの外側の筋肉が鍛えられてしまい、まっすぐきれいな足にならないどころか、O脚になってしまう可能性があります。

つま先立ちの生活に慣れて「もっと負荷をかけても大丈夫」と余裕がでてきた人は、つま先立ちスクワットを併用してみるのも良いかもしれません。

まとめ

つま先立ちダイエットのやり方、とても簡単ですぐに始められますよね。
筋トレの時間をわざわざ作るのではなく、立ちながら座りながらトレーニングできてしまうのも続けやすいポイントです。

どんなときでもつま先立ちを。バレリーナをイメージして全身に意識を行き渡らせると姿勢も整います。

つま先立ちダイエット専用のスリッパを履いて外側重心を防いで正しいポーズをキープ。
寒い冬は毛布をかぶったりこたつでじっとしがちですが、歩くという必然的な時間をつかってダイエットをしちゃいましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク