一人の連休の楽しい過ごし方!アウトドアとインドアそれぞれ10選!

イベント・行事

連休を目前に控え、あちらこちらで「どこ行く?」とそんな会話が飛び交います。そんな中で、一人で特にこれと言って用事もないと、「どうやって過ごそう…。」と悩んだりしますよね…。

家族連れが賑わうような場所に行ってしまい、「なんだか寂しい…。行って失敗した…。」といった気分になりたくないですし…。

どうせなら、一人でも「楽しかったな~!」と思えるような連休にしたいですよね!

そこで、そんな方におすすめしたい、アクティブ編とインドア編の一人の連休の過ごし方を一挙にご紹介します!素敵な連休をお過ごしくださ~い!

スポンサーリンク

一人の連休の過ごし方!10選 ~アクディブ編~

思い切って一人旅の計画を立てて、一人旅に出かける!

連休を利用して、行ったことのないところに一人旅なんていいですよね~。旅行の計画を立てている時点で、もうすでにわくわくしてきます!

美味しいものを食べながら、ゆっくり日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

キャンプに行く!

最近では、キャンプがブームとなっています。連休に自然の中でいれたてのコーヒーを飲みながら、優雅にキャンプを楽しむのも素敵ですよね~!

普段忙しい生活をしていると、そんな時間を過ごすことがなかなか無いので癒されますよ~。

温泉やスパで、日頃の疲れを癒す!

温泉やスパなどに行くと、日頃の疲れが一気に吹き飛びますよね~。サウナに入ると汗がドッと出て、気持ち的にもスッキリします!

好きなアーティストのライブに行く!

好きな歌手やアーティストがいるという方も多いはず…。

仕事をしていると、忙しくてなかなかライブに行けなかったりしますが、連休を利用して好きなアーティストのライブに行って、思いっきり盛り上がっちゃいましょう!

連休を利用してダイエットしてみる!

年齢とともに、体型が気になるようになってきたけど、なかなかダイエットに踏み切れないという方もいますよね。連休だからこそ、自分の理想のボディに少しでも近づいてみるのもいいですよね!

あてもなくドライブする!

あえてカーナビなどを見ずに、あてもなくドライブすると意外な発見があるかもしれませんよ!

例えば、近道を発見することができたり、「この道ここに繋がってるんだ~!」と発見できるかもしれませんよ~。

家から遠いところにある美味しいお店に行って食事をする!

普段行き慣れたところもいいのですが、連休だからこそ家から少し離れたところにある美味しいお店に行って食事をしてみるのもいいですよね~。「このお店、激うまっ!」と発見があるかもですよ~!

釣りに出かける!

釣りが好きな方もいますよね~。釣れた瞬間の、あのなんとも言えない喜びがたまりません!

夜ごはんに、自分で釣ったお魚を食べるなんてこともできちゃいます!

思いっきりショッピングを楽しむ!

日頃たまったストレスを、連休を利用して思いっきりショッピングをして発散するのもいいですよね~。欲しかった洋服や小物を、激安でゲットできるかもしれませんよ~!

家の庭やベランダに野菜を育ててみる!

一人の連休に自分で野菜を育ててみて、自給自足してみてはいかがでしょうか。育っていく過程が手に取るように分かりますし、自分で育てたからこそ野菜のありがたみや美味しさが分かります!

合わせて読みたい

GWも怖くない!連休にお金をかけずに家族で過ごすアイデア。おすすめ映画もご紹介。
もうすぐゴールデンウィークですね。子供達が1日中家にいると絶対にいうのが「暇~!退屈~!」っていうワードです。せっかく、家族みんながいるならみんなで楽しみたいですよね。けど、連休は人も多く何かと割高になって出費も気になる・・・。そんなお父さん・お母さんに必見!お金をかけずに連休を楽しむ方法をご紹介します。

一人の連休の過ごし方!10選 ~インドア編~

ガラリとお部屋の模様替え!&まとめて大掃除!

普段、お部屋の掃除をササッっと済ませるところを、お部屋全体をガラリと模様替えしてみることで気分も新たに、心機一転!

レイアウトをしっかり考えて行ってもいいですし、自分の直感を信じてインスピレーションで「ここにはこれ!」と決めてもいいですしね!

同時にまとめて大掃除することで、お部屋も気持ちもスッキリします!

撮りためていたドラマや映画を一気に見る!

次の日に仕事だと、時計を見た瞬間「早く寝なきゃ!」とドラマや映画を集中してみることができなかったりしますよね…。

連休にまとめて、気になっていたドラマや映画を一気に見ることで、つい続きが気になって睡眠不足なんてことも…。

料理にハマッてみる!

美味しいものを食べている時って、本当に幸せな気分になりますよね~。そんな幸せな瞬間を味わうことができる食べ物を、自分の手で一から手作りしてみませんか?

例えば…

・パン作り
・手打ちうどん、または手打ちそば
・一人フレンチフルコース

などなど

DIY!

生活をしていて、「ここに小物を置けるような台があったらいいのにな~。」と漠然と思ったりしますよね。

スポンサーリンク

そんな時には、連休に自分オリジナルの小物置場をDIYしてみるのもおすすめですよね~。

ピースの多いパズルに挑戦!

パズルは、一度やるとかなり集中できますし、ピースをはめた瞬間に「よしっ!」とついうれしくなっちゃいますよね~。

少し難易度の高いパズルにチャレンジして、「やっと完成した~!」とうれしい連休にしてみましょう!

楽器を始めてみる!

今まで気にはなっていたけど、なかなか始めることのできなかった楽器を始めてみるのもいいですよね~。そこから、それが趣味や特技になっちゃうかもですよ~。

資格や英語の勉強をしてみる!

資格を持っているだけで、いろいろな面で今後有利になることばかりです!

また、「いつか海外旅行に行ってみたい!」と思う方は、英語をしっかりと勉強できる良い機会ですよ~。

ゲームにどっぷりハマる!

「ゲームがとにかく好き!」という方も多いはず…。連休では、そんな好きなゲームにどっぷりハマッてみては…!

洋服を自分で作ったりマフラーを編んでみる!

「おしゃれをすることが好き!だけど誰かとカブるファッションはなるべく避けたい!」という方もいますよね。

連休を利用して、デザイナーになったつもりで自分オリジナルの洋服を作ったり、自分だけのオリジナルのマフラーを編んでみるのも素敵ですよ~!

とことん“美”を追求!

忙しい毎日を過ごしていると、自分のための時間がなかなか無かったりしますよね…。

セルフマッサージを入念に行ったり、マニュキュアやペティキュアをしたり、髪の毛を染めるなどして、とことん“美”を追求してみてはいかがでしょうか。

こちらもオススメ♪

連休明けの仕事がだるい!後ろ向きな気持ちのメカニズムと上手な対処法!
連休前ってとっても身体も心も身軽でウキウキしませんか?そして待ちに待った連休で遊んだりダラダラしたりあっという間にまたお仕事・・・と考えるととても憂鬱で「仕事行くのだるいなぁ」なんて感じることありませんか?リフレッシュできたはずなのになんかダルイ。連休後のお仕事がなぜダルイのか原因と上手く対処する方法をお話します。

まとめ

「連休一人だし、暇だな~。」なんて思いがちですが、意外とやることがいっぱいありますよ~!

アクティブに動いてみるのもよし!インドアで楽しむのもよし!で、「楽しかったな~。」と思えるような充実した連休をお過ごしくださ~い!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました