GWも怖くない!連休にお金をかけずに家族で過ごすアイデア。おすすめ映画もご紹介。

イベント・行事

そろそろGWですね!小学校もお休みになり子供たちもずーっと家にいるんですよね~。
退屈でブーブー言い出したりしませんか?

「せっかくの連休だからお出かけもしたいけど、お金がかかるし…」

そんなあなたにお金をかけなくても家族と楽しめるオススメの過ごし方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

連休に家で過ごしたい家族にオススメのファミリー向け映画5選

外に出かけると結局お金を使うことになったりしませんか?買うつもりがなかったものを買ってしまったり、無駄な出費って結構ありますよね。

そんな時にオススメなのが映画鑑賞です。映画館に見に行くと家族みんなの分のチケット代なんて結構なお金がかかりますから、Blu-rayやDVDをレンタルしてきて家で観ましょう。

最新のものでなくても名作は見ておいて損はないと思いますよ。子供が小学生くらいになると家族みんなで楽しめるものはたくさんあります。いくつかご紹介しますね。

ホームアローン

うちの小学生の娘が大好きです。男の子が1人で留守番をしている時に泥棒たちがやってきて、その泥棒たちを追い出そうといろんな罠を仕掛ける、という内容です。大人も楽しめてオススメです。

ナルニア国物語

私がファンタジーが好きなので、子供にも見せてあげたら親子でハマりました。

家の中のクローゼットや絵からナルニア国に迷い込んでしまい、戦いながら様々な冒険をしていくお話です。壮大なスケールの中繰り広げられる冒険物語は大人も子供も楽しめると思います。

トイストーリー

映像もきれいで吹き替え版が本当に役にピッタリでおもしろいです。エンドロールでアニメのキャラクターたちのNGシーンが流れるなど笑える要素がいっぱいです。

ジュマンジ

「ジュマンジ」というボードゲーム始めると不思議な出来事が現実にも起こってしまうという内容。子供も結構ワクワクしながら見れますよ。

ジブリシリーズ

自分が子供のころによく見たジブリの作品を子供と一緒に観れるというのもなかなかいいものです。いろんなタイプのたくさんの作品があるので、お気に入りを見つけるのも楽しいんじゃないでしょうか。

我が家も連休になるとよくDVDを借りてきてみます。子供たちと選んで借りてくるという過程も楽しいですよ。

他にもたくさんファミリー向けの映画はあります。ぜひ子供と一緒に選んでみてください。

連休でも節約しつつ外遊びを楽しみたい家族にオススメの過ごし方

家の中だけで遊ぶのに飽きたら、ちょっとおでかけしてみましょう。もちろんお金をかけずに、です。

近場で遊ぶ場合

近場で遊ぶなら、午前中遊んでお昼ごはんは家で食べるか、お弁当を作って持っていく。

またお昼ご飯を食べてから出かけて夕ご飯までに帰ってくるなど、なるべく外食はしないようにするとかなり節約になります。

住んでいる地域でイベントなどやっていないかをチェックするのもオススメです。無料でもらえる物があったり、無料体験できるブースがあったりもするので、家の中ばかりで退屈なら足を運んでみてはいかがでしょうか。

クルマでちょっと遠出する場合

ちょっと遠出して、長時間の車の移動がある場合は、お菓子や飲み物をあらかじめ買って持っていきましょう。

小さいサイズのものより大きいサイズの方が安いので、我が家は大きいサイズのペットボトル飲料を持っていき、紙コップなどで分けてます。お菓子も大袋のものを紙皿や紙ナプキンなどに分けてあげてますよ。できるだけ休憩場所や現地で買わなくていいように対策してます。

スポンサーリンク

遊園地やテーマパークなどに行くなら、ネットやコンビニでチケットを買うと割引がされる場所もあるので事前に調べていくといいですよ。

その際、高速道路を使う場合にも「休日割引」「深夜割引」などがあるのでうまく利用すると節約になりますね。

まとめ

連休で子供もいるからと無理に外出しなくても、家の中で家族みんなで映画を見て楽しむというのもなかなかいいものですよ。子供も想像力が養われそうじゃないですか?

また、出かけた場合も節約する方法はいくらでもあります。節約したから楽しめないということにならないように、程々に節約するのが大切ですね。

ここで紹介した方法を参考にして、楽しく連休を過ごしてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク