気になる白髪の原因!抜くのはやっぱりNG?今からできる対策とは?

美容・髪型

1本見つかると次から次へと見つかる白髪。「ママもうおばあちゃんじゃん!」と子供に言われてショックを受けました。子供もまだそんなに大きくなくて頻繁に美容院には通えないし、自宅でのカラーリングもけっこう難しいし。

ちらっと見えるだけでなんだか老けて見られるような気もして、それ以来サルの毛づくろいのごとく髪をかきわけては白髪探しをしています。

でも、「白髪は抜くと増えるから切った方が良い」とも聞くし、どうするのが一番良いの?と私と同じようにお悩みの人も多いハズ!

今日は目立ち始めた白髪について、本当の話と対策をまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

どうして白髪が増えるの?抜いたら増えるは本当か

そもそも、白髪というのは傷んでいたり死んでいる髪の毛ではありません。

髪の毛を黒くする機能が止まってしまった毛穴から生えてきた髪の毛なので、根本から白い場合と髪の毛の途中から根本にかけてが白くなっている場合とがあります。

注目すべきはこの髪の毛を黒くする機能のところ。なぜ髪の毛を黒くする機能が止まってしまうのか?を考えてみるのです。

加齢によるホルモン不足

成長ホルモンが加齢によって不足することで、髪の毛を黒くする色素を作る動きも鈍くなり、白髪が生える原因となっています。

加齢を止めることはできないけど、遅らせることはできる!どうやって?はのちほど。

栄養や睡眠が不足している

髪の毛も爪と同じように体の一部です。栄養バランスのとれていない食事や過度なダイエットなどにより、栄養が不足していては色素が作られず白髪が生える原因になります。

頭皮や髪に十分な栄養がいきわたるような生活をすることが白髪を生えさせないためのポイントのひとつです。

血行不良

十分な栄養がとれていてもそれだけでは意味がありません。血行が悪ければ頭のてっぺんまでその栄養を届けることができません。その結果、メラニン色素が作られず白髪が生えてしまうのです。

ちゃんと頭まで運び届けてもらうためにも血行がよくなるように心がけましょう。肩もみ頭皮マッサージが効果的ですよ!

ストレスで増える

メラニンをつくりだすメラノサイトという細胞があるのですが、この細胞はストレスに弱いため、ストレスが原因で色素を作れなくなる=白髪が生えるということがわかっています。

「抜いたら増える」はウソ。

最初に白髪の生えるメカニズムをお教えしたので、白髪を抜いても根本的な解決にはならないということはおわかりいただけると思います。

白髪の原因は髪の毛の色素を作る細胞が弱っていることなので、その毛穴からまた白髪が生えてくるだけです。

白髪を抜くのは地肌や毛根を傷つけてしまうので避けてください!場合によっては周りの毛穴の働きまで悪くしてしまうかもしれません。

合わせて読みたい

髪につけたワックスの落とし方。キチンと落とさないと大変なことに!
ヘアセットには欠かせないワックス。でも、髪につけたワックスがシャンプーしても落としきれてないかも、と思うことありませんか?ありますよね…。シャンプーした後も、なんだか髪がゴワゴワしたり、指通りが悪かったり…。髪に良くなさそうで不安ですよね。今回は髪につけたワックスの正しい落とし方をご紹介します!

白髪を減らすことはできるの?今からできる対策!

白髪を減らそうと白髪を抜くことはダメージがとても大きいので、すでに生えてきてしまっている白髪は根本からカットするか染めるかで対応するしかありません。

ではこれから生えてきてしまうかもしれない白髪を少しでも減らすために、次のようなことを考えていきましょう。

睡眠、適度な運動で血行を促進させる

頭皮の隅々まで血液を循環させるためにも、しっかりとした睡眠と適度な運動を心がけましょう。これによって髪の毛の色素を作る細胞を活性化させるのです。

メリットのある栄養素を中心に、十分な栄養をとる

メラニン色素の元になるチロシンは大豆やチーズに。色素細胞を活性化させるビタミン12はレバーや貝類に多く含まれています。

スポンサーリンク

また、良質な髪の毛を育てるためにもタンパク質もとることを忘れないでください。食事のときには、ものをよく噛んで食べると頭への血行促進につながりますよ!

白髪予防シャンプーを使う

メラニン色素を作りだすメラノサイトに働きかける効果があるもの、良い髪を育てるためにミネラルが配合されているものなどがあります。体調管理のほかにさらにもうひと押し!という方は使ってみてください。

こちらもオススメ♪

抜け毛に悩む女性におすすめなシャンプー。洗い方も要注意。
女性にとって、髪の毛の印象はとても重要です。スタイルやダメージを気にする人は多いですが、意外と人には言いにくい「抜け毛」に対しての悩みを持っている人も多いんです!抜け毛が気になるときにどんなシャンプーを使って、どうケアすればよいかをご紹介しますね!

まとめ

ブチブチと白髪を抜いていた私、「増えたらどうしよう」と今とても怖くなっています。今日の夕食からでもすぐに意識した栄養バランスを取り入れようと思います!さぁ、一緒におさらいしましょう。

  • 白髪は抜いちゃダメ!余計に増える原因になります。
  • 栄養、睡眠、運動をバランスよく。健康な体づくりが白髪を減らす。

歳をとるのは仕方のないことだし、子供の物言いはストレートでぐさっときますが、栄養バランスのとれた食事や運動は白髪対策のためだけでなくダイエットなどいろんなメリットもありますよね。加齢に負けず、必要以上に老けない健康的な体で過ごしていきましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました