入園式のママの服。何を着るのが正解?スーツじゃないと駄目?

イベント・行事

日に日にあたたかくなり、もうすぐ入園式がやってきますね。入園式に着ていく洋服の準備はできていますか?

お子さんにとってせっかくの晴れ舞台である入園式だからこそ、ママもびしっと決めて参加したいですよね。

今回は入園式にママはどんな服を着たらいいのかを紹介します。ママはスーツじゃないといけないのか、スーツじゃない場合はどんなものがいいか見ていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

入園式に出るママはどんな服を着るといい?スーツが一番?

入園式はどのような服を着ていくのがいいのでしょうか?やっぱりスーツが良いのか。そんなことを思いながら、漠然とどうしようかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

私も幼稚園に通っている息子がいますが、入園式のときはどんな服を着ていったらいいのか悩みました。

なかなか周りに相談できる人もいなかったため、とくに困った記憶があります。あなたも何を着たらいいのか迷っているのでは?

 

入園式は、お子さんの初の晴れ舞台である人も多いでしょう。そんな大事な行事だからこそびしっと決めたいと考えると、やっぱりスーツが良いのか?と考えつく方も多いはず。

実際に私が入園式に参加した時には、スーツを着ているママもたくさんいましたがそうでない方もいたと思います。私もかっちりしたものではありませんでしたが、スーツ系にまとめて着ていきました。

ワンピースかスカートに、ジャケットを羽織るのがおすすめ

入園式に参加するときはお祝いの場なので、明るく華やかな色を選ぶといいでしょう。ベージュなどがおすすめです。そしてワンピースかスカートに、ジャケットを着るとかっこよく着こなすことができますよ。

動きやすいパンツスーツでもOKですが、スカートでもパンツスーツでも清潔感のある装いを心がけるようにするといいです。

 

また黒などの暗めで落ち着いた色のスーツになった場合は、胸元にコサージュをつけたりすると、印象も明るくなるのでおすすめです。

ぜひスーツなどの色によって、装飾品を変えるようにするといいでしょう。

入園式は、他のママたちとの初めての交流の場にもなるので、清潔感や華やかさに意識した服装を意識して選択すると、まわりから浮くことなく堂々と参加することができ、入園式を楽しむことができるのではないでしょうか?

スーツは上下同素材のアンサンブルがおすすめ

上下同素材であれば、まとまりもあるのでおすすめです。ただ最近では、別々のものを組み合わせる方も多いようです。

普段使いしやすいタイプのものであるかという点を、購入の判断基準にするのも良さそうです。またスカートの場合は、膝丈程度の長さがいいです。

今からアンサンブルのスーツを1着購入しておけば、卒園式、それから小学校の入学式などでも着ることができるので使い勝手がいいのではないでしょうか。

スーツを選ぶメリットとデメリット

ここまでスーツの着こなし方を見てきましたが、最後にスーツを着るメリットとデメリットはあるのかを見ておきましょう。

メリットとしては、ジャケットの着脱やインナーを何にするかによって、温度調節がしやすいことがあります。またスーツだとジャケットを変えたり、もしくはスカートを変えたりすることで雰囲気も変わるし、着回しがしやすい点が挙げられます。

 

反対にデメリットとしては、まわりから浮かないようにとベーシックなタイプのスーツを選ぶと、他のママとほぼ同じ見た目になってしまうこともあるかもしれません。そうならないためにもコサージュなどの装飾品で、他のママとの差を出すことも有効ですね。

スーツが用意できない!そんな時に着るならこんな服装がOK!

スーツで入園式に参加する方も多いと思いますが、今スーツを持っていない場合もあると思います。なかなか着る機会の少ないスーツを、入園式のために買うのはもったいないなと考える方もいるでしょう。

そんな場合は普段着ている洋服でも、代用することができます!どんな服であれば代用できるのかを見ていきましょう!

白やベージュのパンツスタイル

先ほどワンピースやスカートスタイルがおすすめですよーと書きましたが、もちろんパンツスタイルでも大丈夫です。

スポンサーリンク

入園式といえども、元気なお子さんと一緒に参加するためアクティブに活動するためにパンツスタイルを選ぶママも増えています。

全身白でまとめてジャケットをベージュにしたりすると、カチッとしたスタイルになりますよ。バッグやアクセサリーでアクセントもつけられるので、普段来ている服でも問題なく代用できます。

セットアップスタイル

セットアップであれば入園式というフォーマルな場でも、おしゃれに着こなすこともできるし、普段は別々に着ることもできるのでおすすめです。またジャケットを着なくてもきちんとしたスタイルに見えるので、ジャケットは着ても着なくてもOKですよ。

入園式に出席するときに着る洋服は、きちんと感、華やかさ、おしゃれ感の3拍子をそろえることが大事です。

かっちりスーツであっても、普段も着こなせる洋服であっても、この3つを意識して選択すれば、入園式でもおしゃれに参加することができるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?入園式に参加するときの服装は、どのようにしたらいいかわかりましたでしょうか。

ワンピースやスカート、パンツスタイルであってもジャケットを着るとおしゃれでなおかつフォーマルな場でも、参加することができますよね。

また他のママとの差をつけるためには、装飾品であったり、バッグなどでおしゃれ感やあなたらしさを表現できると、なお良いのではないでしょうか?

お子さんの入園式でママもおしゃれに楽しく参加できるように、今から余裕をもって準備をしていきましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク