母の日のプレゼント!50代が喜ぶおすすめプレゼント5選

イベント・行事

5月になって楽しいGWが明けるとすぐ母の日がやってきますね。毎年のことですけど、何を贈ったらお母さんが喜んでくれるか本当に悩みますよね。

いっそのことお母さんに直接「何が欲しい?」と聞いたら早いかもしれませんが…「何でもいいよ」と返ってきたら…。どうしましょう。

できれば何を贈るか内緒にしておいて当日、お母さんの喜ぶ顔が見たい。でも、そうなるとやっぱり困りますよね。

 

お母さんの趣味や好みがはっきりしていれば選びやすそうですが、そうでない場合は結局、無難にカーネーションやエプロンを選んでしまっていませんか?

カーネーションやエプロンが決して悪いわけではありませんよ。

ただ毎年毎年同じでは芸がないし、実家に帰って棚の中を見たら、去年贈ったエプロンが新品のまま出てきた!ということになったら(いや、実際私がそうでした)ちょっと残念な気持ちになりますね。

「たまには違ったプレゼントを贈りたいなぁ~…」

この記事ではそんな悩めるあなたのために50代のお母さんが喜んでくれるプレゼントをご紹介します。
是非参考にしてくださいね。私も今年の母の日は思考を変えてプレゼントを選ぼうと思います。

スポンサーリンク

鉄板から変化球まで、50代におススメプレゼント!

母の日の予算はいくらぐらいですか?毎年のあるということと、もらうお母さんも申し訳ないという気持ちにならないくらいを想定するとだいたい3000円~5000円といったところでしょうか。

お母さん本人では「あるといいけど、なくてもいいや」と思ってしまって買わないものをプレゼントすると喜ばれますよ。つまりちょっと贅沢なものですね。

一緒に食事に行く

ホテルのランチコースなら3000円~のコースが多いですよね。ディナーはちょっと高額…と思われる方はランチがオススメですよ。

その他、近所のおいしいお店に一緒に行くなどいかがですか?

ハンドバッグや日傘を贈る

服は体格や好みがありますからお母さんに気に入ってもらえないとタンスのこやしになってしまう恐れが…!
でもバッグや日傘など小物はハードルが低く日常のファッションに取り入れやすいです。それに子供が選んだ物を持ち歩くことはお母さんにとって嬉しいものですよ。

初夏の季節にあったカラーを選んでみてはどうですか?

健康器具

50代になるといろいろ身体に不調が起こります。肩・腰・膝など痛むとお母さんから聞いたことはないですか?

お店やネットでも様々な健康器具が売られています。お母さんが家事の合間に手軽にできそうな健康器具がおススメです。

子供の頃、肩たたき券を贈ったように(そんな思い出ありますよね?)マッサージをしてあげたり、近所のマッサージのお店に連れて行ってあげたりするのもいいと思いますよ。

家電製品

古くなった家電が実家にありませんか?「そろそろ買い替えないとね…」とこぼしていたお母さんの言葉を思い出してみるときっと一つ二つはありそうですよね。

最近人気なのがコードレス掃除機やドライヤーなどです。考えてみてはどうですか?購入前にすでに買い替えられていないかチェックしておいたほうが良さそうですね。

少し変わったスイーツ「ロイヤルガストロ ケーキで感謝状」

ケーキ屋さんで買うのではなくてオーダーメイドはいかがですか?

これは感謝状がケーキになっているんですよ。ちゃんと名入れもできて面白いです。サイズも5号、7号、10号から選べてケーキそのものもおいしそうですね。

普段言えない感謝の言葉をケーキに込めて贈ってみてはどうですか?

実際に何をもらったら嬉しい?

ここで50代のお母さんたちに聞いた実際にもらって嬉しかったもののアンケートがあります。紹介しますね。その結果は、

1位 花
2位 食事(食事券)
3位 洋服
4位 服飾雑貨
5位 スイーツ

となっています。

スポンサーリンク

母の日といえばお花、カーネーションなどが変わらずもらって嬉しいものなんですね。確かに、普段お花をプレゼントされることってないですよね。お花を贈るっていいかもしれません。

2位のお食事もきっとお母さんは自分だけプレゼントをもらうのではなく家族みんなと楽しい時間を過ごしたいという想いがあるのかもしれませんね。

あなたが実家から離れて暮らしていれば特にお母さんはそう思っていらっしゃるかもしれません。一緒に外食したり、家であなたが料理を作ったりしてお母さんや家族みんなとの時間を楽しんでみてはいかがですか?

 

3位や4位はおしゃれグッズが入っていますね。バッグやアクセサリーなどの小物を若いあなたが選んであげるとお母さんのおしゃれ度UPにつながること間違いなしですね。

きっとお母さんもそれを期待しているのかもしれません。

そしてスイーツが5位。世の中のお母さんたちは食べる物より実用的な物のほうがいいのでしょうか。
ひそかにダイエットしているかもしれませんからね。

まとめ

いかがですか?プレゼント選びのヒントになったでしょうか。

でも最終的にはお母さんを想うあなたの気持ちが一番大事。どのプレゼントでもお手紙や一言メッセージだけでもあなたの感謝の言葉を添えてお母さんに贈ってあげてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク