ラジオ体操を毎日したら痩せた!?効果のあるやり方は?

ダイエット、スポーツ

「痩せたい!でもきつい運動はしたくない」「毎日忙しくってダイエットに時間はかけられない」「ジムはお金がかかるし、続けていく自信がない」そう思ったこと、ありませんか?

そうですよね~。痩せたい気持ちはあるけれど、もっと気楽にお家でできるダイエットを始めたいですよね。

この記事では、そんな時間もお金もかけずに気軽にダイエットを始めたいあなたにピッタリの、ラジオ体操ダイエットをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ラジオ体操に適した時間は?効果的にやる方法まとめ

ラジオ体操のいいところは家の中で簡単にできる、ということです。ランニングやウォーキングのように、天気を気にしなくていいんです。「今日は雨だから明日しようかな」っていうのがないんです。

これって実は大事なことなんですよね。ラジオ体操なら朝でも昼でも夜でも、天気だって関係ありません!自分にとって都合のいい時間に家の中でできるから毎日続けられるんです。

「せっかく毎日ラジオ体操をするなら効果的な時間にしたい」

そう思っているあなた!おすすめなのは、です。なぜかというと、朝、一晩中眠っていた体はあちこちが硬くなっています。

 

硬いままの体では日中にいくら動いても効率よくカロリーは消費できません。そこで、朝起きたタイミングでラジオ体操をやってみましょう。

すると、体がほぐされて血行が良くなり、一気に脂肪燃焼モードに!朝の時間にラジオ体操をするだけで、その日1日、効率よくカロリーが消費され、痩せやすくなるんです。

それに、朝起きてすぐにラジオ体操をする、という風に決めてしまえば、毎日の習慣にしやすいですよね。私も毎朝ラジオ体操をしているのですが、起きてそのまま寝室でラジオ体操をしているのでし忘れるということがまずありません。

むしろ、ラジオ体操をしないと体がウズウズしてきちゃいます。ラジオ体操で効果的に痩せるには、やり方にもポイントがあります。

呼吸を意識する

体の動きばかりを気にして、いつの間にか呼吸を止めていた、なんてことはありませんか?

私も、ついつい力が入ってしまうと息が浅くなっていたり止まっていたりということがよくあります。

ラジオ体操をするときには呼吸も大切です。体中に酸素を送ってあげることでより痩せやすくなりますよ。

姿勢はまっすぐ、手足はしっかり伸ばす

ラジオ体操の動きは体中の筋肉を満遍(まんべん)なく動かせるようになっています。痩せる効果を引き出すには、姿勢をよくして、手足の先までしっかり意識してダイナミックに動くことが大切です。

真剣にやると、額にうっすら汗をかいてきますよ。

音楽に合わせてリズミカルに

ラジオ体操の曲に合わせて体を動かすことで、体にとって丁度いいテンポで動くことができます。それに、静かな中でラジオ体操をするのって、少し物足りないような、寂しいような気がしませんか?

音楽がある方が、毎日楽しく続けられますね。ラジオ体操の動画をみるのもおすすめです。

ラジオ体操は第一、第二のどちらも3分ちょっとで終わりますので、2つを合わせても6分半くらいしかありません。どちらかだけをするのではなく、できれば、2つを続けてやりたいですね。

道具も場所もとくに必要がないラジオ体操。1日1回といわず、気が向いた時には何度でもできちゃうところが嬉しいですね。

合わせて読みたい

普段の生活ですぐできる!運動不足を簡単に解消するアイデア7選。
毎日仕事が忙しかったり、家事や育児に追われているという方も多いはず…。そんな毎日を過ごしていると、運動して体を動かす時間がなかなか無かったりしますよね…。そこで、日頃運動不足でお悩みの方必見の、普段の生活に取り入れたい運動不足解消法をご紹介します!

ダイエットだけじゃない!ラジオ体操をやるメリット

ラジオ体操のメリットは、痩せるということだけではないんです。簡単にご紹介しますね。

気分転換、やる気アップ

家事の合間に、仕事の合間に、ラジオ体操をすると気持ちの切り替えが簡単にできちゃいます。

スポンサーリンク

私の場合は、家事の途中で「ちょっと疲れたな」というときにラジオ体操をします。すると短い時間で気分転換ができて、次の家事に取り掛かれます。

冷え性予防

ラジオ体操で体を動かすと、体がポカポカしてきませんか?

ラジオ体操で全身を動かすと、体が温まってきますよね。私は、特に冬の寒い日の朝にラジオ体操をすると手足の指先がじわじわ温かくなってくるのを感じます。

便秘解消

ラジオ体操の動きを思い出してみてください。お腹をひねったり、伸ばしたり、回したり・・・。

程よくお腹を刺激してくれる動きがたくさんありますよね。この動きが便秘に効果があるんです。私も毎日のラジオ体操のおかげで便秘知らずです。

こちらもオススメ♪

つま先立ちダイエットのやり方!効果を最大限引き出す正しい方法とは?
スラっとまっすぐに伸びた足になりたいなぁ~と思っているあなた!ただ立っているときの立ち方をつま先立ちにするだけで、理想のスタイルに近づくことができるんですよ。生活のなかにつま先立ちを取り入れて、あなたも足美人の仲間入りをしましょう。

まとめ

いかがでしたか?子供のころになんとなくやっていたラジオ体操に、痩せる効果はもちろんのこと、他にもいろいろな良い効果があるなんて驚きですよね。

Youtubeで「ラジオ体操」と検索すると、懐かしのラジオ体操の動画がすぐに見つかりますし、最近では色んな地域の方言を使ったラジオ体操の動画などの面白いものもあります。

色々な動画を使ってラジオ体操をすることで、毎日飽きずに続けられそうですね。今日からすぐに始められるラジオ体操。あなたもぜひやってみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました