お弁当の簡単レシピ!私が実践する子供にウケる10のおかず。

家事、掃除、料理

全国のお母さんの悩みのタネの一つ…それは子供のお弁当作り。早起きしてお弁当を作るのってとっても大変じゃありませんか?

彩りや栄養のバランスも気になるし、夏場は傷みやすくないようにしなきゃとか…小さいお弁当箱なのに気にする事がたくさん!

しかも毎日作っていると、マンネリ化するまでがとっても早いんですよね〜。私も上の子の時は半年経った頃にはネタ切れしてしまい、それからは苦悩の日々でした(笑)

お弁当の数だけ「困ったなぁ…」があったけど、そんな時私を助けてくれた、早く作れて簡単!子供もお気に入りなお弁当レシピの数々をご紹介します!

もし私のように「明日のお弁当何にしよう」と困っているなら、このレシピであなたのお役に立てるはず!

スポンサーリンク

子どもも大好き♪ウケのいいおかずレシピ5選

子供にとってお弁当で大事なのは、彩りやバランスより好きな味かどうかなんですよね(笑)

なので、ママは簡単に作れて子供は喜んでくれる、親子で嬉しいレシピをご紹介します。「明日もこれ作って〜」なんて言われちゃうかも!?

カレーパスタ

子供が大好きなカレーとパスタが合体すれば、お野菜がたくさん食べられますよ!作り置きOK!

材料

・レトルトカレー 60g
・パスタ 100g
・肉 50g
・ピーマン 1個
・玉葱 1/4個
・人参 1/4本

作り方

1、パスタと半月切りにした人参を一緒に茹で、その間に他の材料を食べやすいサイズにカットします。

2、フライパンに油を引き、肉を炒めます。

3、色が変わってきたら他の野菜を入れてしんなりするまで炒めます。

4、全てに火が通ったらレトルトカレーを加えて軽く絡めれば完成です。

レンジでハンバーグ

手間のかかるハンバーグはレンジで時短しちゃいましょう!作り置きもOK!

材料

・合い挽き肉 250g
・絹ごし豆腐 150g
・パン粉 100cc
・コンソメ 小さじ1
・溶けるチーズ 2枚
・ケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ2

作り方

1、ボウルに合い挽き肉・絹ごし豆腐・パン粉・コンソメを入れてよく混ぜます。私は面倒なのでゴムベラで混ぜちゃいます。

2、1を8等分にし、1枚を4等分にしたチーズをハンバーグに乗せます。

3、耐熱皿にハンバーグを並べ、ふんわりトラップをかけて600Wで5〜6分加熱します。

4、その間にケチャップとソースを混ぜておきます。

5ハンバーグが中まで火が通ったらソースをかけて完成!

ちくわベーコンチーズ

子供も食べやすくて美味しい!すき間おかずにもバッチリな一品です!

材料

・ちくわ 2本
・ハーフベーコン 4枚
・ベビーチーズ 1個

作り方

1、ちくわを横半分に、ベビーチーズは4等分にカットします。

2、1をベーコンで巻き、爪楊枝で巻き終わりを止めたら、トースターで2分加熱して完成です。

オレンジとはちみつのチキンソテー

「え?オレンジ!?」って思うけど、甘じょっぱい味で意外とご飯に合うんですよ〜!作り置きOK!

材料

・鶏もも肉 300g
・オレンジジュース 70ml
・醤油 大さじ1
・すりおろしにんにく 1cm
・はちみつ 大さじ1
・小麦粉 適量

作り方

1、鶏もも肉に分量外の醤油を小さじ1をかけ、10分置いておきます。

2、オレンジジュース・醤油・はちみつをよく混ぜあわせておきます。

3、10分経過したらキッチンペーパーで鶏もも肉の水分を軽く拭き取り、一口サイズにカットします。

4、3に小麦粉を薄くまぶし、温めたフライパンで中火で両面を焼きます。

5、焼けたら油を拭き取り、合わせ調味料を加えて弱火で煮詰めれば完成です。

鶏肉のエビチリ風

子供が大好きなケチャップ味で、安い!簡単!美味しい!の最強おかず。

材料

・鶏胸肉 1枚
・小麦粉 適量
・玉葱 1/4個
・ケチャップ 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ガラスープ 小さじ1
・水 大さじ3

作り方

1、胸肉は一口サイズのそぎ切りにし、小麦粉をまぶしておきます。玉葱をみじん切りにします。

2、熱したフライパンに1を並べたら、中火で火が通るまで両面焼きます。

3、鶏肉に火が通ったら弱火にし、玉葱と調味料を加えて2分経てば完成です。

合わせて読みたい

もう悩まない!運動会のお弁当の定番メニュー!!
一年に一回の子供の運動会!子供の成長が見れる徒競争などの個人競技やダンス…とても楽しみですよね。 でもその前に、お弁当何を作ろう?どんなものが喜ばれるんだろう?なんて頭を悩ませたお母さんたちも多いんではないでしょうか? そんな方...

よく買うあの食材で!家にあるものですぐ作れるレシピ5選

お弁当を詰めていると「あと一品足りないじゃ〜ん!」って時ありますよね?そんな時でも、家にあるものですぐ作れるお弁当の味方レシピをご紹介します!

魚肉ソーセージのピカタ

玉子焼きより簡単に出来てカラフル!おつまみにもなりますよ〜♪

材料

・魚肉ソーセージ 1本
・卵 1個
・小ねぎ お好みの量

作り方

1、魚肉ソーセージを1〜1.5cmの厚みで輪切りにします。

2、ボウルに卵を割り入れ、小ねぎ・魚肉ソーセージを入れてよく混ぜます。

3、熱したフライパンに、スプーンですくった魚肉ソーセージを並べ残った卵は上からかけます。

4、両面焼ければ出来上がりです。

魚肉ソーセージの味でも十分食べられますが、お好みでケチャップを付けても美味しいですよ。

スポンサーリンク

じゃがいものナポリタン風炒め

煮物や揚げ物だけじゃない!じゃがいもの新しい食べ方をぜひご賞味あれ!作り置きOK!

材料

・じゃがいも 中2個
・人参 1/2本
・ピーマン 1個
・玉葱 中1/4個
・ハムやソーセージ お好みで

ソース

・ケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 小さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・炒め用バター 小さじ1

作り方

1、野菜は千切りにします。

2、フライパンにバターを入れて熱し、具材に火が通るまで炒めます。

3、具材がしんなりしてきたら調味料を加え、水分がなくなってくるまでじっくり炒めたら完成です。

こんにゃくきんぴら

シンプルだけど、しっかり味が染みこんだこんにゃくは箸が止まりませんよ!作り置きOK!

材料

・あく抜き済のこんにゃく 250g
・だしの素 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・白ゴマ お好みの量

作り方

1、こんにゃくは千切りにして、年したフライパンで5分中火でにかけ、水分を飛ばします。

2、ある程度水分が飛んだら調味料を全て入れ、さらに5分、炒め煮にします。

3、水分が少なくなってきたら火を止め、お好みで白ゴマを散らしたらできあがりです。

キャベツとツナの簡単和風和え

これぞお弁当の救世主!すき間おかずにもピッタリレシピ!作りおきOK!

材料

・キャベツ 1枚
・ツナ 小さじ2
・砂糖 少々
・醤油 小さじ1/2

作り方

1、キャベツを食べやすい大きさにカットして耐熱容器に入れ、ラップをしたら600Wで1分半〜2分加熱します。

2、加熱が終わったら粗熱を取り、水分を搾ります。

3、2にツナと調味料を加えて軽く和えれば完成。

厚揚げの照りマヨ焼き

簡単に出来るのにボリューム満点!我が家でも人気の一品です。

材料

・厚揚げ 1枚
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

作り方

1、厚揚げを一口サイズにカットし、調味料を合わせてよく混ぜておきます。

2、フライパンに厚揚げを並べ、両面焼き目が付くまで焼きます。

3、両面が焼けたら合わせ調味料を加え、強火で煮詰めれば完成です。

こちらもオススメ♪

子供が大喜び!運動会のお弁当のおかず人気ベスト3☆
もうすぐ運動会シーズンですね。毎年家族みんなのお弁当を用意するのは一苦労、応援席の場所取りも早い時間から並んだりとお弁当の準備はなるべく早く済ませたい。今日はそんなあなたにおすすめの、子供なら誰でも喜ぶお弁当のおかず人気メニューと、手早く仕上げる作り方や裏ワザも教えちゃいます!

まとめ

いかがでしたか?このレシピ達は簡単にできるのに美味しいので、我が家ではお弁当だけでなく夕飯の一品としても登場しています。

作りおきも出来るレシピもあるので、ママの早起きが少なくなるかも!?もし作り置きにする場合は、2〜3日以内に使いきってくださいね!

是非このレシピを参考にして、簡単にマンネリから脱出しちゃいましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました