ウォーキングで皇居一周の所要時間は?皇居を歩くメリットは何?

ダイエット、スポーツ

都内でウォーキングといえば皇居一周が有名ですよね。ここは聖地とも呼ばれているほどウォーキングには最適なコースなんです。

そこそこの距離がある割には直線が多いので初めてでも歩きやすく、数カ所に軽い坂があり足に負担がかかりにくいのに適度な運動量になります。

そして100m毎に違ったお花が描かれている花の輪タイルが配置されているので、自分がどのくらいの距離を歩いてきたかがわかりやすいんですよ。

自然とサポートしてくれる環境が揃っていることで皇居ウォーキングを始めたばかりの人から常連さんまで、沢山の人から愛されている場所なんです。

この記事では大人気の皇居ウォーキングを始めるにあたって、どのくらいの時間で一周できるのか、どんなメリットがあるのかをご紹介していきます。

これを読めば敷居が高そうだったウォーキングも気軽に始められますよ。

スポンサーリンク

ウォーキングで皇居を一周するのに掛かる時間はどれくらいになるのか?

皇居一周の距離は約5kmと言われていますが、正確には4977kmととても中途半端なので、一般的には5kmと言われています。

この距離を一周するには1時間前後は掛かります。歩くスピードによって数十分違ってくるので、目的別にどのくらい時間がかかるのか見てみましょう。

お散歩

ご年配の方や家族連れに多いお散歩モードで一緒にいる人との会話を楽しみながら歩くなら、約1時間40分程度かかります。しかし普通に歩けば1時間ちょっとでも一周できますよ。

健康のため

健康目的でウォーキングならお散歩より少しスピードを上げて、1時間〜1時間20分あればゴールできます。
このスピードなら一人で景色を楽しみながらウォーキングできるのでリラックス効果もありそうですね。

ダイエット目的

この距離をダイエット重視でウォーキングするなら一周を1時間以内でゴールできるスピードで歩かないとダイエット効果は期待できません。

適度に流れる景色を横目に姿勢に気をつけてサクサク歩きましょう。

ウォーキングで皇居一周がオススメな理由

都内にはたくさんウォーキングスポットがあるのに、なぜ「ウォーキングと言ったら皇居」と言われているのか…それにはいくつかのウォーキングをするのには嬉しいポイントがあるんです。

これからウォーキングの人気スポット、皇居ウォーキングでのメリットを5つ紹介しますね。

信号が少ない

皇居周辺は都心とは思えないくらい信号が極端に少ないです。

という事は、ウォーキング中に足止めをくらったり、目の前を車が横切るような事がないのでマイペースで歩くことが出来て安全なのです。

ウォーキングよりはるかにスピードが早いランナー人気も高いのも納得ですね。

警官が多い

なんと言っても皇居周辺なので警備はかなりしっかりしています。

ウォーキングのために…というわけではありませんが、警官が多く配置されているなら他の場所でウォーキングするより何倍も安心できますよね。特に女性には最適だと言えます。

飽きない

皇居周辺はなんと言っても景色が最高!四季の移り変わりをウォーキングしながらでも十分に楽しめるのです。

皇居を一周する間には桜が数多く立ち並び春には可愛らしいピンクで染められ、海外から来る観光客にも人気のお堀も見えてきます。

秋には黄金に色づいた銀杏がまた美しいんですよ。冬には白鳥が見られるそうです。それに国会議事堂や最高裁判所など、普段あまり目にしない建物が多くあるので全く飽きません。

ランステが多い

ランステとはランニングステーションの略で、走って汗をかいた後にシャワーを浴びたり着替えを済ませる事が出来る施設のこと。もちろんウォーキングでも利用できますよ。

スポンサーリンク

特に皇居周辺は駅チカのランステが多いことで有名な場所で、竹橋・神田・日比谷・桜田門・半蔵門は立ち寄りやすく、オシャレなランステがたくさんあります。

中には良心的な価格でタオルやウェアを貸してくれる所もあるので、手ぶらでウォーキング出来るのは始めやすく続けやすいので人気が高いです。

女性が多い

安心・安全・駅チカと言うことで仕事帰りや休日でも気軽に出来ることから、女性のウォーカーやランナーが増えているんです。

同性が多いと安心しますし、同じように頑張っている人がいればいるほどモチベーションが上がるので、挫折しにくいのもメリットの一つ。

ウォーキング中に何回か顔を合わせたことがキッカケで、ウォーキング仲間ができた人もいますよ。人気のウォーキングスポットならではの出会いですね。

まとめ

いかがでしたか?初めてのウォーキングでも安心して始めやすいのが、この皇居ウォーキング。人気が高いのもよくわかりますね。

沢山の人が集うこの場所なら、他の人と見比べて正しい歩き方や最適な服装など、色々勉強にもなりそうです。

何を準備したら良いかわからない時はまずランステでレンタルしてからでも大丈夫。インストラクターさんに相談すればプロ目線で教えてもらえますよ。ぜひ素敵な景色に癒やされながらウォーキングしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク