旅行の日が雨の予報!持って行きたい雨対策グッズは何?

お出かけ

待ちに待った旅行の日!出発が近づくと気になるのは天気予報ですよね。

「旅行の日が雨の予報…」「雨の旅行って、どんなものを用意すればいいかわからない~」なんて困っていませんか?

そうですよね~。せっかく楽しみにして計画を立てたのに、雨のせいで台無し…なんて嫌ですよね。この記事では、雨の日の旅行に用意しておくと役立つ便利な持ち物をご紹介します。

せっかくの旅行が雨だとちょっとがっかりするけれど、しっかり対策をして楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

スポンサーリンク

旅行の日の天気予報が雨!持っていくと役立つアイテムリスト

雨だって思いきり旅行を楽しみたいですよね!雨の旅行に役立つアイテムを6つご紹介します。事前にしっかり準備をしておきましょう。

折りたたみ傘

折りたたみ傘は、雨の日のおでかけ必需品ですよね。泊りでの旅行だと、ずっと雨とは限りません。普通の傘より、折りたたみ傘の方が場所を取らなくて便利ですよ。

ただ、安価なものは強風で壊れてしまうことも…。旅行の途中で壊れてしまったら困りますよね。折りたたみ傘は旅行だけでなく長く使えるものなので、しっかりしたものを用意しておきましょう。

レインコート

折りたたみ傘だけでは、風が強いと雨を防ぎきれません。そんなときはレインコートを着ましょう。

レインコートなら両手をあけることができるし、服がびしょびしょになることもありません。着替えの数にも限りがあるので、服が濡れるのは困りますよね。

コートではなくポンチョも便利です。服装を選ばずにサッと羽織れて、斜め掛けバッグやリュックもそのままで大丈夫。外で簡単に使えるのでおすすめですよ。

レインコートもレインポンチョも100均で購入することができます。旅行でしか使わないなら100均のものでも充分です。

最近はあちこちに100均があるので、万が一破れてしまったりだめになってしまっても、旅行先で購入しやすいですよね。

ハンドタオル

旅行で大きなタオルを持ち歩くのは、場所を取って邪魔になりますよね。かといって、ハンカチではあまり吸水しないのでちょっと心配…。

おすすめはハンドタオルです。手や体を拭く用と、カバンやお土産などの荷物を拭く用、できれば2枚用意しましょう。

体や髪が濡れたままだと風邪を引いてしまいます。旅行中や帰ってきてから熱が出てしまった…なんて嫌ですよね。濡れてしまったらすぐに拭いておきましょう。

ビニール袋

濡れてしまった折りたたみ傘・レインコートやポンチョ・ハンドタオルを、そのままカバンには入れたくないですよね。

ビニール袋を多めに用意しておきましょう。

せっかく旅行の思い出に買ったお土産も濡れてしまっては困るので、しっかりビニール袋に入れておくといいですよ。持ち帰る洗濯物を入れるのにも使えるので、たくさん持っていきましょう。

レインシューズ

最近おしゃれなレインシューズが増えましたよね。

いかにも「長靴」というものではなく、雨の日じゃなくても違和感なく使えるデザインのものがたくさんあります。

長くたくさん使えるので、ひとつ持っていると便利ですよ。

ただし、普通の靴と違って防水素材なので、旅行先で長時間歩いていると足が疲れたり靴擦れすることも…。デザインだけでなく、履き心地のよいものを選んでくださいね。

薄手の羽織もの

雨の日は気温が少し下がることが多いですよね。脱ぎ着しやすい薄手の羽織ものを用意しておきましょう。小さく畳んでもシワにならないものがいいですよ。

「旅行先が思ったよりも寒かった~」「建物の中や乗り物の中が、冷房が効いていて寒い!」なんてときにも便利なので、ぜひ準備しておいてくださいね。

事前準備で雨の日対策ができる「防水スプレー」とは

防水スプレーは、その名の通り水の侵入を防ぐことができるもの。

最近よく見かけるようになり、インターネットやホームセンター、ドラッグストアなどで購入することができます。

旅行中に雨が降ると分かっている場合は、前もって防水スプレーで雨対策の準備をしておくと、快適に過ごすことができますよ。

スポンサーリンク

特に防水スプレーをかけておきたいのが、靴とバッグ。

レインシューズを履く場合は必要ありませんが、そうでない普通の靴の場合は、雨の日に履くとびしょびしょになってしまいます。

せっかく翌日は晴れているのに、靴は乾いていなくてびしょびしょのまま…なんて、旅行を思う存分楽しめませんよね。旅行の前に、靴に防水スプレーをしておきましょう。

レインシューズと違い、靴の隙間からは水が入ってきてしまいますが、防水スプレーをしているのとしていないのとでは大違い!

また、汚れがつくのも防いでくれるので、どんな場所の観光でも思いきり楽しめますよ。

バッグも防水スプレーをしておくと、水が浸透してきて中身が濡れてしまう心配がありません。汚れも防げるし、おすすめですよ。

ただし、防水スプレーには「革用」や「布用」などの種類があり、違うものを選んでしまうと大事な靴やバッグがシミになってしまうことも…。用途をよく確認してから選んでくださいね。

まとめ

雨の日の旅行に便利な持ち物は、

  • ・折りたたみ傘
  • レインコート
  • ハンドタオル
  • ビニール袋
  • レインシューズ
  • 薄手の羽織もの

この6つを準備しておけば、快適な旅行になりますよ。

さらに防水スプレーを活用して、雨対策をしっかりしてから旅行の日を迎えてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク