ボーナスで両親へのプレゼント!選ぶのに迷ったらまずコレ!

生活全般

社会人になって、初めてもボーナスをもらい、いよいよ大人の仲間入りですね。なんだか、一人前の大人になったような気がして、誇らしく感じる方もいるのではありませんか?

そんなボーナスの使い道に、両親へのプレゼントを考えているあなたは、とっても親孝行で素晴らしいですね!初ボーナスは両親に感謝を伝える絶好の機会です。でも、

「一体何をプレゼントすれば喜んでくれるかな…?」
「こういう時の金額の相場はいくらくらいだろう…?」

って悩んじゃってませんか?

そうですよね、わかります。きっと何をプレゼントしても喜んでくれると思いますが、せっかくなら、ビシッと決めたいですよね!

そこで今回は、初ボーナスで両親へプレゼントをするときの、一般的な金額の相場や、よく選ばれているプレゼントの内容についてご紹介させていただきますよ~!ぜひ、参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

両親へプレゼントをあげるなら平均的な予算はいくらくらい?

「初ボーナスでご両親にプレゼントをしよう!」と考えたあなた。まず考えることの1つは、予算をいくらくらいにしようかな?ということですよね。

「せっかくボーナスでプレゼントをするのだから、思い切って奮発したい!」
「だけど、あまり高価なものをプレゼントしても、逆に気を遣わせてしまいそう…(今後、同じクォリティーでプレゼントを続けられる自信もない)」

などなど、ひとそれぞれ、思うところがあると思います。

そんなとき、平均的な予算がいくらくらいなのか、目安があればぜひ知りたいところですよね。では、初ボーナスでのプレゼントの相場はいくらなのでしょうか?

一般的には、もらったボーナスの1割前後といわれています。初ボーナスの平均は、夏が10万円、冬が10~30万円くらいといわれているので、1万~3万円くらいの間でプレゼントするといいようです。

私も、初めての夏のボーナスが10万円程だったんですが、1万円くらいの予算でプレゼントしたのを覚えています。

ただし、普段から仕送りをしていたり、奨学金の返済があるなど、人によってお財布事情はさまざまだと思います。ご両親も、きっと自分の子供に無理はさせたくないと考えていると思いますので、くれぐれも無理のない範囲で選ぶことをオススメします。

選ぶのに迷った!皆が選んでいる安心のプレゼントはコレ!

1、家族みんなでの食事をプレゼント

ダントツで多かったのが、食事のプレゼントです。まず、一番にこれを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

これまでは、食事を用意してあげる立場だったのが、子供から食事をご馳走になると、なんだか感慨深いものがあるようです。

私も、今はいっぱい食べこぼしているような自分の子供から、食事をご馳走してもらえる日の事を想像するだけで、いつまにか大人になったんだなぁ…なんて、胸がいっぱいになります!…ハイ、妄想です。

2、形の残るプレゼント

次に多いのがやはり、記念として形に残るものですね。離れて暮らしていても、それを見ると、我が子のことを思い出せますよね。

例えば、わざわざ自分では買わないかなぁというような、ちょっとお高めのマッサージクッションや、人気のキッチン家電などの実用的なものは人気のようです。その他にも、財布やキーケースなど、いつも持ち歩くものも喜ばれるようですよ。

スポンサーリンク

3、旅行

これもきっと思いつく人が多いですよね。旅行好きのご両親にはもちろん、夫婦で旅行なんて新婚旅行以来…というご両親にこそプレゼントしてあげたいですよね。改めてプレゼントされることで、旅行に行くきっかけになります。

まとめ

いかがでしたか?今回は、初めてのボーナスでご両親にプレゼントするなら?ということで、予算の相場や、喜ばれるプレゼントの内容についてご紹介させていただきました。

ぜひ、今回の記事を参考に、これまでお世話になったご両親に、感謝の気持ちを伝えましょう♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク