旦那へのイライラが止まらない!よくある原因とみんなの対処法!

夫婦、恋人

大好きで、一緒にいたいと思って結婚したはずの旦那が、いつの間にかイライラする存在になっている…

嫌いじゃないし、一緒にいたくないわけではないけど、どうしても旦那の言動でイライラしてしまうなんてことはよくありますよね。

もともと他人同士ですし、男女での違いもあるのである程度は仕方ない部分でもありますが、イライラを溜めこんで体調を崩してしまっては大変!

かといってイライラするたびに、喧嘩していても夫婦仲が悪化するばかり…皆さん、色々な方法でイライラを解消して乗り越えています。

今回はイライラした時の対処法と、イライラ回避の方法をまとめました!

スポンサーリンク

こんな時イライラ!今すぐ出来る対処法をご紹介

皆さんは、どんな時に、旦那にイライラしますか?私は偉そうなこと言っておきながら行動しない、なんて状況の時はイライラしてしまいます。

イライラするときとは、どんな時なのか、まとめてみました。

家事を手伝ってくれない

一番多いのが、コレ!!

今や、女性も働きに出ている人が多く、そのほかにも子育てで自分の時間もなく追われている人が多いですよね。

1日が24時間じゃ足りないくらいに忙しい中、旦那は寝転がってテレビを見ている、休みの日にいつまでも寝ていて起きてこない、そんな旦那を見るとイラッとしますよね。

自分の気分で家事や育児に手を出してくる

気分が良い時やご機嫌取りをしたいときだけ協力的になって、飽きたり子供がぐずるとバトンタッチ!

女性はいつもどんな気分でも、やらなければいけないことをこなしているのに、気分で手を出して、更に口を出して来たりしたら、自分勝手さにイライラしてしまいます。

外面だけは良い

来客があった時や外出した時は、良い旦那、良い父親になる、家ではまったくやらないくせに…

これも腹立ちますね~!これを見た他人は「良い旦那さんですね~」と言ってきますもんね。イライラを抑えて、旦那を立てていると怒り倍増です。

だいたいどのご家庭も、同じような内容でイライラされていることが多いようなので、わかる、わかる!!と共感しますね!

イライラの解消法

皆さんは、どのように、イライラを解消しているのでしょうか?

  • こっそりスイーツを買ったり、買い物をして発散
  • 友人に愚痴を聞いてもらって発散
  • 一緒にいる時間を減らして外出する
  • 一緒に楽しめる趣味やテレビを共有する
  • 定期的にリフレッシュタイムを作り、家事育児を旦那にやってもらう

様々な解消方法を見つけているようですが、普段からねぎらってくれる旦那ならイライラする機会も少ないとは思いますが、ねぎらいも協力もないのが原因でイライラしていることが多いので、自分から自分へのご褒美の物や時間を作って解消している人が多かったです。

ちょっとした買い物や、食べ歩きも、旦那の稼ぎから出費していると思えば、ごちそうしてもらってる気分にもなりますしね!

よく昼間に、優雅にランチをしている奥様方を目にしますが、そういったイライラの解消タイムなのかもしれませんね。

夫婦できちんと話し合って、月に1度は子供を預けて、一人で外出できるようにするというのも良いかもしれません。

美容室やエステ、マッサージ等に行ってもリフレッシュできますし、友人と会う時も子供がいなければ、独身気分を味わえます。

合わせて読みたい

旦那が嫌いでストレス!皆がイライラする旦那の行動7選とその対策
幸せいっぱいで結婚したのに旦那にイライラしまくる奥さんって結構いるんですよね。家や育児のことに無関心だったり、なんでもやりっぱなしだったり、上から目線の物の言い方にカチンときたり・・・ありますよね~。なんで、こんなに旦那にイライラするんでしょうか?それには、男性と女性の脳に違いがあるようです。原因と対策について紹介します。

不満が爆発する前に・・普段から心がけてイライラを回避!

解消法は作るにこしたことありませんが、解消するということはその前にイライラした時間がもれなくついてきます。

イライラするのって、とても疲れますよね。その場でブチ切れて爆発してしまうのは、大きな喧嘩の原因になってしまいます。

できるだけイライラしないように心がけることができれば、回避できることもあるかもしれません。皆が実践しているイライラ回避の方法をまとめました。

嫌な部分を紙に書く

意外と、文字を書くって発散になるんですよね。

イライラしてからの対処法としても、もってこいだと思いますが、イライラするであろう場面を見たら、すぐに書きだしてしまうことで冷静さを保つことができます。

部屋をキレイにして、キレイな物を取り入れる

ゴチャゴチャした部屋は、心の余裕も奪ってしまいます。

スポンサーリンク

掃除できていない部屋で旦那がゴロゴロしていたら、イライラするものを2つ同時に目にしてしまい、倍増してしまいます。

イライラしてしまいそうなときほど、思いっきり掃除をしてお花を飾ったり、好きなものを置いたりして気持ちの余裕を持つようにすると、感情のコントロールもうまくできます。

旦那も大きな子供なんだと割り切る

子育てと同様に、旦那も育てるという感覚を持ってしまえば、やってくれない、気づいてくれないというイライラの原因になることも、仕方ないかと割り切れるかも?

何もかもやってあげるお母さんになる必要はありません。あくまでも子育て感覚で、しつけをするというのがポイントです。

子育てのように、やってくれたりできた時に褒めてあげると、自発的に手伝ってくれるようになるかもしれませんよ!!

不思議なことで同じ状況でもイライラの度合いが違う時ってありませんか?それは、自分自身の心の余裕の差で感情も変わってくるのだと思います。

なので、自分に余裕を持つというのは、回避策としてとても良さそうですね!

こちらもオススメ♪

新婚なのに旦那が嫌い!結婚生活を上手に続ける方法はあるのか?
新婚なのに、旦那が嫌い!!何でだろう?こんなはずじゃなかったのに…なんて不安になっていませんか?実は、結婚直後に旦那嫌いになってしまう人は、意外と多いんです。嫌いになってしまうのには、新婚ならではの理由があったりします。今回は、新婚さんの旦那が嫌いな理由と結婚生活を続けるコツについてまとめました。

まとめ

イライラしない環境であることが、最善ではありますが人間の感情なので仕方ないことです。それをあまり大きな喧嘩にせずやり過ごすには、ある程度抑えなければなりません。

しかし、それを溜めこんでいては心が壊れてしまいますよね。無理なく楽しみながら解消、回避できたらよいですね!

みなさんの意見を参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました