エアロバイクの効果を最大限引き出す!おすすめの期間と方法は?

ダイエット、スポーツ

お部屋に置くとなかなかの存在感を出してくれるエアロバイク。エアロバイクはサイクリングと違ってその日の天気や気温、時間帯など気にせずに使える手軽さからダイエットの強い味方として根強い人気があります。

親戚の人やお友達からもらうこともありますよね。「折角もらったんだからダイエット始めようかな」「どうせやるなら効果的にやりたいな」「どのくらいの期間エアロバイクやれば痩せるのかな?」と思っているそこのあなた!

この記事では、エアロバイクを使った効果的なダイエットの方法やその期間についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

エアロバイクで痩せる!最大限効果を出せるやり方と期間とは

エアロバイクを使った運動は、有酸素運動という運動になります。

これは運動しているときに体中に酸素がいきわたり、その酸素を使って脂肪を燃やす効果のある運動のことです。なので、必要以上に筋肉をつけずに無駄な脂肪を落とすことができますよ。

しかもエアロバイクで主に使う筋肉は下半身の筋肉になります。実は、下半身の筋肉というのは体の筋肉のおよそ70%を占めているといわれているんです。すごいと思いませんか?

体の半分を動かすだけで、体の70%の筋肉を使うことができるんです。これは効率よくダイエットができそうですね。

どうせエアロバイクをするなら、最大限の効果を狙っていきたいですよね。

心拍数に注目

あなたの持っているエアロバイクが、もしも心拍数を測れるエアロバイクならぜひ、心拍数を確認しながらやってみてください。

なぜなら有酸素運動には、脂肪を効果的に減らすことのできる心拍数のゾーンがあるのです!どのくらいの心拍数が一番丁度いいのかは、人によって様々です。

有酸素運動 心拍数 計算」などでネット検索すると、あなたに丁度いい心拍数がわかりますよ。

エアロバイクの前にちょっと筋トレ

いきなりエアロバイクを始めるより、その前にちょっとだけでもいいので筋トレをするとより効果的に脂肪が燃えますよ。

例えばスクワット30回、腕立て伏せ10回、腹筋20回くらいの軽い感じで大丈夫です。これをやるだけで効果が変わりますので、ぜひお試しあれ。

姿勢に注意

だらだらとエアロバイクをやっていても悪くはないのですが、むしろだらだらと長くできるところもエアロバイクのいいところなのかもしれませんが、最大限効果的にするのならば姿勢は大切です。

背筋はまっすぐ、視線はなるべく前を見てくださいね。

どのくらい続けると効果が出る?

残念ながらエアロバイクを使ったダイエットでは1日、2日で劇的に効果が出ることはありません。

大抵の方は1週間から2週間でなんとなく体がスッキリしてきたかな、と効果を感じます。そして1か月くらい続けると周りから「なんか痩せたよね!」と言われ始めるようになりますよ。

私もエアロバイクを始めた直後は全然体に変化がありませんでした。「やめようかな、面倒だな」と思いながら続けていくうちに最初にむくみがとれ、2週間後には体重も落ちていました。

それが楽しくなってもっと続けていくうちに周りからも「痩せたね」と言われるようになり、とても嬉しかったですね。

エアロバイクを長く続けるには

エアロバイクは続ければ続けるほど効果が出てきます。なので、途中でやめてしまうのはとてももったいないのです。

できればエアロバイクを習慣にしちゃいたいところですね。私があなたにおすすめするのはこの2つです

ながらバイク

「テレビをみながら」「スマホをいじりながら」「音楽を聴きながら」のように、何かをしながらエアロバイクをしましょう。

するとあっという間に30分や1時間くらいは過ぎていきますよ。ドラマをみるときのお供にエアロバイクはいかかですか?

時間を決める

気が向いた時だけするのではなく、毎日朝起きて20分やお風呂に入る前の30分など、決まった時間にエアロバイクをやるようにすると、簡単に習慣になりますよ。

合わせて読みたい

ランニングマシーンはダイエットに効果あり?外を走るのとどう違う?
「軽く運動を始めたいなぁ」と思った時、ランニングが浮かぶ人は多いのではないでしょうか?中でも通販やジムでもよく見かけるランニングマシーンなら簡単そう!「でもマシーンに頼るって事は効果も薄くなっちゃうのかな?」そう思っているあなたへ、外のランニングとの違いからメリットデメリットまでお教えいたします!

成功者に聞いた!エアロバイクのダイエット成功体験談

ここでは、実際にエアロバイクでのダイエットに成功した人の体験談をご紹介しますね。

スポンサーリンク

Aさん(29歳)

学生のころに比べて、仕事を始めてから飲み会やランチなどの外食が増えて…。でも仕事が忙しくてジムに行ったりまとまった時間がとれなくて。

このままだと、どんどん太っていくなっていう自覚があったので、どうにかしようと思ってエアロバイクを始めました。いつもより朝15分だけ早起きして、あまり汗が出ない程度に毎日続けました。

あとは夜にテレビを観ながら、あまり運動しているという意識を持たないで気軽にやってました。すると一か月で2キロのダイエットに成功!今は体型の維持のために毎日習慣にしています。

Bさん(25歳)

親戚のおばさんからエアロバイクをもらったことがきっかけで、少しダイエットしてみようと思って始めました。

元々痩せないといけないなとは思ってたんですが、ランニングしたりジムに行ったりっていうのは周りの人が気になってなかなかできなかったんです。

その点、エアロバイクは人目も気にしないでどんな格好でもできるのがよかったです。私の場合はむくみがひどかったんですが、初めて一週間でむくみがスッキリしました。

それが嬉しくて毎日暇なときはずっとエアロバイクに乗ってました。そしたら2週間で3キロのダイエットに成功!それからはダイエットに対する意識が変わって食事にも気を付けるようになって、半年で10キロ痩せました!

こちらもオススメ♪

永遠のテーマ!「ダイエット」関連記事まとめ
ダイエットは女性にとって永遠のテーマですよね。ウォーキングやプールなど、気になりませんか?そんな気になるテーマを集めてみました。どうぞゆっくりご覧ください^^

まとめ

いかがでしたか?

エアロバイクは自宅で気軽に始められるダイエットです。あなたもぜひ、ダイエットに役立ててみてくださいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
huku

30代独身。現在パートナーと二人暮らしです。
臨床心理士・公認心理師として日々働きつつ、家事をいかに安く早く楽しくやれるかを体を張って実験中。
興味の範囲が広く、気になったら何でも調べないと気がすまないちょっと面倒くさい面もありますが、おかげで楽しく毎日過ごしています。
ハムスターは小学生時代から20年以上飼い続けており、常に一匹ずつ一筋に愛を注ぎます。

hukuをフォローする
ダイエット、スポーツ
ぷちねっと
タイトルとURLをコピーしました