早起きがダイエットに効果がある理由!私が6kg痩せた体験談。

ダイエット、スポーツ

「ダイエットはしたいけど時間がない」
「ダイエットしたいけど運動は無理!絶対続かない」
「食事制限?ダイエット食を作る暇もないんですけど」
「ダイエットって、無理しなきゃできないでしょ?痩せたいけど、無理はしたくない」

そんな、運動嫌いで忙しくて、無理もしたくない。でもダイエットをしたいあなた!大丈夫です。そんなあなたにピッタリのダイエット法があります。

それは・・・早起きダイエットです!

「早起きするだけで効果がでる?そんなうまい話が・・・」

あるんです!

この記事では、早起きするだけでダイエットに効果があるという、早起きダイエットについてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

規則正しい生活で綺麗になれる?早起きのダイエット効果とは

早起きの習慣が健康的だというのはお分かりいただけるかと思います。早く寝て、早く起きる。この規則正しい生活がなぜダイエットに効果があるのかについてご説明しますね。

消費カロリーがアップする

横になって寝ているのと、特に何もしてなくても起きて座っているのではそもそも消費カロリーが違います。

座っているだけ、立っているだけでもその姿をキープするために体の筋肉が使われています。1時間いつもより早く起きれば、1時間分多くカロリーを消費できるんです。

それに、早起きはつらいですが、一度起きてしまえば全く何もしないっていう方がちょっと難しいですよね。何かしらで動いているので、その分のカロリー消費も期待できるんです。

時間に余裕ができる

あなたは今、朝何時に起きていますか?想像してみてください、それよりも1時間早く起きてみたら、どれだけ余裕のある朝を迎えられるでしょうか。

例えばいつも朝7時に起きているなら、ちょっと早起きして6時に起きてみましょう。

すると、今まで余裕がなくバタバタ準備してすぐに出かける時間になっていたところを、朝食に時間をかけることもできるし、コーヒーをゆっくり淹れて飲む時間ができ、さらにちょっとした掃除まで終わらせることができます。ラジオ体操したっていいし、資格取得など新しいことにもチャレンジする時間もできます。

時間に追われるストレスが一気に軽くなるんですよ。ダイエットにストレスは大敵!ゆったりとしていて充実した朝は、知らず知らずにダイエットに効果があるんですね。

プラスαでもっと痩せやすく!

折角早起きしたんだから、もっとダイエットに効果的な朝にしたい、というあなたには、早起きにちょっとプラスするだけでさらにダイエットに効果のあることをご紹介します。もちろん、無理せず、簡単なものです。

寝起きのストレッチ

朝起きてベッドの上でまずストレッチ。伸びをしたり、ゆっくり首を回したり。手足をバタバタ振ってみたり。筋肉に刺激を与えてあげます。

眠気もなくなりますし、体が運動モードになるのでダイエット効果倍増です。ストレッチが何をしていいか分からない場合は、ラジオ体操もおすすめです。

寝起きのお白湯

起きてすぐ、まずはキッチンに直行です。コップに水を注いで、一分ほどレンジでチン!

温かいお湯を朝最初に口にしてみてください。体がすぐにお目覚めモードになって代謝が良くなり、カロリー消費が増えます。胃腸も目覚めるので、お通じにもいいですよ。

こんなに簡単に痩せました!私の早起きダイエット体験談

私も、早起きダイエットで痩せることができたんです。私の場合は、いつも朝6時半に起きていたのを、初めは6時に起きることにしました。ちょっとだけの早起きなので、朝少し気合を入れるだけですんなり習慣にすることができました。

朝のたったの30分間。それだけなのに、朝時間に追われるような気持ちがなくなり、余裕のある朝を過ごせるようになりました。

スポンサーリンク

朝起きてからすぐにラジオ体操。第一か第二をその日の気分で。終わったらキッチンに行ってお白湯を飲みながらゆったり朝食の準備。少し早起きするだけなのに、朝がとてもさわやかになりました。

そのうちまたさらに30分早く起きるようになって、今は5時半に起きています。そして、家を出る前にお掃除まで終わらせて行くので、帰宅した時、きれいに片付いた家に帰ることができてとても気持ちがいいんです。

ダイエットをしている、というより、健康的な生活ができている、という感覚になります。そしたら、いつの間にか、体重が6キロほどおちていて、ダイエットした、という感覚がないままダイエットに成功していました。

まとめ

いかがでしたか?早起きすること自体にも痩せる効果はありますが、それ以外にも早起きすることで生活の内容が変わってダイエットの効果がでやすい状況を自然と作れる、ということが分かったかと思います。

早起きダイエットは、ダイエットを無理に意識せずにできるダイエットなので、気持ち的な負担がほとんどありません。体に負担が掛からず、お金も時間もかかりません。むしろ時間については今までより自由になる時間は増えますね。

明日からすぐに始められる早起きダイエット。あなたも始めてみませんか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
huku

30代独身。現在パートナーと二人暮らしです。
臨床心理士・公認心理師として日々働きつつ、家事をいかに安く早く楽しくやれるかを体を張って実験中。
興味の範囲が広く、気になったら何でも調べないと気がすまないちょっと面倒くさい面もありますが、おかげで楽しく毎日過ごしています。
ハムスターは小学生時代から20年以上飼い続けており、常に一匹ずつ一筋に愛を注ぎます。

hukuをフォローする
ダイエット、スポーツ
ぷちねっと
タイトルとURLをコピーしました