2018-08

イベント・行事

恵方巻きっていつ食べるの?節分の由来もやさしく解説。

節分の日に豆まきをして、恵方に向かい無言巻きずしをほおばる。関西出身の私にとって、当たり前の節分の風景です。実は、この習慣が関西独特のものであると知ったのはごく最近のことなんです。 当時も、恵方巻きとは言わず、我が家では単に太巻きって...
2019.05.02
イベント・行事

彼氏へのクリスマスプレゼントどうする?男性が喜ぶプレゼントとは

年に1度の「クリスマス」は、恋人たちがプレゼントを贈り合う幸せな行事です。 初めて彼氏とクリスマスを過ごす女子は、どんなプレゼントが喜ぶか悩んじゃいますよね!また、一般的な相場はどれくらいなの?と気になる女子も多いのではないでしょうか...
2019.05.02
イベント・行事

七五三のお参りのマナーとは?意外と知らない神社での常識。

お子様の成長を感じる七五三。楽しみですよね。 でも、着物の準備や写真スタジオの予約、会食のレストランの予約など、次から次へとやることがいっぱい! 自分が小さい頃は着物を着せてもらってウキウキでお参りに行って、なんとなく七五三の意味を教えてもらった記憶がありますが、親になってからの七五三は知っておかなきゃいけないことがあれもこれもで不安だらけ…。 でもこれを読めば大丈夫! きっとあなたの不安はなくなります!
2018.11.02
家事、掃除、料理

網戸掃除を簡単に済ませる方法は?年末の大掃除は簡単に済ませたい!

年末の大イベントといえば大掃除ですよね。普段、なかなか掃除できないところをピカピカにして新年を迎えたいものです。 でも、網戸の掃除って面倒そうですよね~。窓ガラスの汚れは目に付きやすいですが、網戸の汚れってなかなか気づかず、お掃除した...
2019.05.02
イベント・行事

クリスマスの飾りっていつから出すもの?その疑問にお答えします

ハロウィンが終わったとたん、街は一気にクリスマス一色になりますよね。ああ、もうクリスマスの商品が出てきてるんだなあ・・・一年早いなって思いますよね。 子供のために クリスマスツリーを出したいなあ…。あ、玄関ドアにリースも飾りたい!クリ...
2019.05.02
イベント・行事

ハロウィンの飾りを折り紙で手作りするアイデアとポイント!

ハロウィンはバブル期以来爆発的に流行し、今では大人も子供も自然に認識している秋の季節行事です。コスプレや可愛いディスプレイなど、楽しみ方は人それぞれですが、お子さんが小さい時にはみんなでわいわい遊べる良い機会ですね。 しかし、頑張りす...
2019.05.02
イベント・行事

もう悩まない!運動会のお弁当の定番メニュー!!

一年に一回の子供の運動会!子供の成長が見れる徒競争などの個人競技やダンス…とても楽しみですよね。 でもその前に、お弁当何を作ろう?どんなものが喜ばれるんだろう?なんて頭を悩ませたお母さんたちも多いんではないでしょうか? そんな方...
2019.05.02
イベント・行事

食べて美味しい、見て楽しい!幼稚園運動会のお弁当メニュー10選。

かわいい我が子の幼稚園、初めての運動会! 親も子供も、わくわくドキドキですよね! 子供に「がんばって!」という気持ちを込めて、「子供が喜ぶようなお弁当を作りたい!」とハリキッテはいるものの、お弁当のおかずって何を入れたらいいか悩みま...
2018.10.07
イベント・行事

運動会のお弁当に最適!手間なし簡単な人気メニューが知りたーい!!

待ちに待った運動会!この日のために子供達はたくさん練習してきたことでしょう。運動会の楽しみのひとつでもあるお弁当、早起きをして作らなきゃいけないお母さん達は大変ですよね…。 応援に駆けつけてくれたおじいちゃんおばあちゃん、家族の分とた...
2019.05.02
子供・育児

みんなはどうしてる?リアルな子供の寝かしつけ事情とコツ教えます!

子供が生まれてから、月日が流れ…。 毎日、悪戦苦闘しながら手を変え品を変え、なんとか寝かしつけてはいるものの、「寝かしつけってこれで大丈夫かな?」と悩んでいるママも多いと思います。 また、毎日の寝かしつけが本当に大変で、「なかな...
2019.05.02
生活全般

今年の大掃除はいつから始める?最後に慌てないための大掃除ノウハウ

普段育児や家事、そして仕事で忙しい人は、家の中のお掃除も最小限で、ふと気が付くと台所の換気扇や壁の油、水回りのドロドロ、家具の裏や棚の上のホコリ、サッシの溝の泥やガラスのくすみ、お風呂場の隅っこなど、とんでもない汚れが溜まっていて途方に暮れ...
2019.05.02
生活全般

主婦がお金を貯めるための、賢い口座の使い分け方

少しでもお金を貯めたい!貯金したい!それは主婦全員が切に願っていることですよね。お金を貯めるために、まずは身近な口座の使い方をあれこれ考えてみませんか? 使い分けをすることで、目の前のお金の流れが変わり、余計なお金が出て行かなくなりますよ。
2019.05.02
イベント・行事

ハロウィンのマントの簡単な作り方!縫わないマントでお化けの仮装。

ハロウィンですね。「子どもと一緒に仮装を楽しめたらな~とは思うけど、仮装って難しそうだし、何を着たらいいのかわからない…」と思っているあなた。そんなあなたにはハロウィンの定番の仮装がおすすめです。定番の仮装は意外とカンタンなんですよ。お裁縫ができない~!ってあなたのためには、縫わない簡単マントもご紹介しますね。
2018.10.22
イベント・行事

新婚さんにオススメ!旦那さんが絶対喜ぶクリスマスプレゼント8選

結婚して初めてのクリスマス。 特別な日にしたいといつもより気合いも入ってしまいますよね。 プレゼントも長く使える特別なものにしたいと考えることと思います。旦那さんにさりげな~く何が欲しいのかを探りを入れながら、参考にしてみてください。
2019.05.02
お出かけ

徳島と吉野川の阿波踊り!有料無料の観覧席情報と楽しみ方をご紹介。

徳島では、お盆といえば「阿波踊り」。開催2日目の2018年8月13日、徳島市の阿波踊りを見に行ってきました。徳島県の阿波踊りは400年の歴史があり、地域が誇る伝統行事なんです。吉野川市の阿波踊りにも行ってみましたよ。踊る阿呆と見る阿呆が一体となって阿波踊りを楽しめました。
2019.05.05
生活全般

主婦がお金を確実に貯める方法。ゼロからお金を生み出すアイデアとは?

子供が小さいとか、配偶者の転勤で離職してしまったとか、女の人が働けない理由はシビアです。外に出て積極的に稼げないことにコンプレックスを持つ人も沢山います。しかし、節約や、ちょっとした知識と知恵で、週一パート程度のお金をひねり出すことは不可能ではありません。主婦にしか出来ないこと、ちょっと考えてみませんか?
2019.05.02
子供・育児

イライラさようならー!子育ての合間に出来るストレス発散方法とは

子育てでイライラすることはたくさんありますよね。子供に危害を与えずにストレスを発散する方法知りたくありませんか?ここでは子育てでイライラするときのストレス解消法とリラックス方経験談を教えます。
2019.05.02
お出かけ

「来る福招き猫まつりin瀬戸」の見どころ。可愛い福猫を探せ!

「瀬戸焼」で有名な愛知県瀬戸市は、招き猫の産地としても有名です。瀬戸市は招き猫発祥の地といわれ、招き猫の生産には100年もの歴史があります。そんな瀬戸市で毎年9月に盛大に開かれている、「招き猫まつり」に行ってきました!お出かけ大好き女子のmokanaがお伝えします!
2019.05.05
家事、掃除、料理

今更聞けない?大好き定番レシピ簡単ハンバーグの作り方

子供も大人もハンバーグ大好きですよね。ファミリーレストランなので食べるのも美味しいですがやっぱり家でゆっくり食べたいと言う方も多いと思います。 そこでこのページでは、簡単に美味しく出来るハンバーグの作り方を教えます。
2019.05.02
お出かけ

紅葉の京都。穴場スポット見つけました!地元の人がお勧めの名所はどこ?

紅葉といったら、やっぱり京都ですよね。歴史ある寺社仏閣に映える紅葉は美しくて格別です!でも、京都って紅葉名所が数えきれないほどあり、どこ行こうか迷っちゃいますよね。今回は、京都のオススメ名所や、穴場スポットなどをご紹介します!おすすめスポットをきちんと押さえて、京都の紅葉を満喫してくださいね。
2019.05.02
イベント・行事

甥っ子姪っ子の七五三にお祝いは必要?相場や渡し方も知りたい。

甥っ子や姪っ子の七五三。お祝いはどうしたらいいの?そもそもお祝いは必要?最近はこういう行事に対する意識が希薄になっているので、余計にわからないですよね。非常識を思われるのもイヤだし…。そんなあなたへ。そういう場合はどうしたらいいかをご紹介します。ぜひ参考になさってください。
2019.05.02
イベント・行事

七五三の正しいお参りの時期って数え年?それとも満年齢?

七五三は、毎年11月15日に3歳、5歳、7歳になった子供を連れて神社・寺などに「七五三詣で」を行い、その成長を感謝し、祝う、という古くからの年中行事です。正しいお参りの時期は、数え年でしょうか?それとも満年齢?そこがわからない!というママのために、七五三の本当の意味を解説します。
2019.05.02
ダイエット、スポーツ

ストレス発散には趣味を持つことが一番!手軽に始める趣味ランキング

あなたはストレス発散方法って持っていますか?ストレス社会と言われてる中、ストレスの発散方法が大事になってきてますよね。私もストレスをためやすい性格なので、色々と発散方法を持っています。そこで今回はストレス発散のスポーツと、気軽にできるストレス発散方法を教えちゃいます。
2019.05.02
お出かけ

瀬戸市の深川神社に行ってきました。御朱印とお願い狛犬の写真も。

焼き物のまち、愛知県瀬戸市にある深川神社へ行ってきました。深川神社は、瀬戸の産土神(うぶすながみ)として大切にされていて、お宮参りや七五三などの子供の行事で訪れる人が多いです。御朱印をいただき、有名な授与品である「お願い狛犬」にも会ってきました。招き猫まつりの時期でもあったので非常に楽しめました。
2019.05.05
生活全般

年末の網戸掃除…必要な道具とその掃除方法を伝授します!

大掃除の季節になると、頭を悩ませるのが網戸掃除。一年分の汚れがたまった網戸をピカピカに掃除するのは、なかなか面倒ですよね。 網戸の汚れはそのままにしておくと目が詰まって風が通りにくくなり、埃やゴミで汚れた空気を部屋に取り込んでしまいま...
2019.05.02