2018-10

イベント・行事

お客様への新年の挨拶とマナー!無知な嫁だと思われないために。

新しい年になり、ご挨拶に伺うことがあれば、お迎えすることもありますよね。普段のお客様なら、お茶とお茶請けをお出しすればいいけども、これが新年となると勝手が違ってきます。ここでは、お正月休み中にお客様を迎えることになって戸惑っているあなたのために、おもてなしのマナーについてまとめてみました。
生活全般

共働きなのに家事をしない夫!分担のための家事リストサンプル!

毎日、仕事に家事に大変ですよね。一緒に住み始めた頃は、いろいろ家事も手伝ってくれていた夫も気がついたら全然家事を手伝ってくれなくなったってことありませんか?家事をしながらなんかモヤモヤしますよね。この記事では、もう一度旦那さんが家事に協力的になってくれる方法をご紹介します。
子供・育児

双子の出産に覚えておきたいリスクとは?双子を自然分娩した私の体験談。

待ちに待った双子の出産。我が子達に会えるという喜びもある反面、一人の子よりもリスクがあります。とはいえ、周りに双子を出産した経験がある人がいないと、どんなリスクがあるのか、事前にどんな対応をしたらいいのかわからず不安になりやすいですね。安心して双子を出産できるように、私の実際の経験談をお話をします。
イベント・行事

おせちはいつ食べる?大晦日か元旦か?気になるおせちの由来とは?

お正月になったら家族で食べるおせち料理。「おせち料理とはお正月に食べるものなのか、大晦日から食べるものなのか。そもそもおせち料理とはなんなのか?」とあなたは考えたことがありますか?今回は、これらの疑問にお答えいたします!
子供・育児

双子育児のストレス解消法!私が実践するたった2つのコツとは?

双子って周りからはかわいい~♪って言われることが多いんですが、実際に子育てをしてみるとすごく大変です。くずって泣き出すのも、いたずらするのも、離乳食を食べさせるのも全部が2人分でお母さんはてんてこ舞いです。大変さからストレスが溜まってしまいがちです。そんな、双子のお母さんに双子育児真っ最中の私なりのストレス解消法をご紹介します。
生活全般

義母と同居のストレス!6つの発散方法で今日から快適に!

いくら仲が良い嫁・姑関係でも、気を使わないなんて嘘です!たまに顔を合わせる程度ならまだしも、毎日顔を合わせるとなるとどうしてもストレスが溜まってしまいますよね…そこで、義母との同居で抱えるストレスを上手に発散する方法をご紹介します!
家事、料理

おせち料理は日持ちする?料理別の賞味期限と正しい保存方法。

お正月を迎えるのに欠かせないもの、それはおせち料理!おせち料理はそれぞれの食材によって日持ちの長さが違うんです。そこも考えながらおせちを作る分量を決めないと大変なことに…なる場合もありますが、これを参考にしてもらえばたくさん余ったときの保存について詳しくなれますよ!ぜひ参考にしてみてください。
子供・育児

赤ちゃんのツライ便秘の解消方法!この対策で毎日スッキリ快調!

大人も便秘だと、お腹が張って辛い思いをしたり、気分が悪くなってしまうことがあります。まだまだ小さい赤ちゃんが、同じようにツライ思いをしていると思うと、尚のこと何か便秘対策を行いたいものです。赤ちゃんの便秘対策の方法をご紹介します!これで毎日快調で、便秘も悩みもスッキリ解消できちゃいますよ~。
子供・育児

双子が男女で生まれる確率!その意外な結果とは?

双子って聞くと同性のイメージが強いですが、『男女の双子』もいます。双子というだけでも珍しいですが、男女の双子はもっと珍しいイメージが強いかもしれません。実際、我が家は男女の双子なのでよく驚かれます。ところで、この双子が生まれる確率や男女の双子が生まれる確率ってどのくらいか気になりますよね。早速、ご紹介します。
イベント・行事

おせちの食材の意味!昔からの伝統を知ってデキた奥さんになる!

クリスマスを過ぎるとあっという間にお正月がやってきますね。1年のうちで家族みんなで過ごす数少ない貴重な時間でもあるお正月。毎年おせち料理を囲む家庭も多いのではないでしょうか?そこで今日は、「おせち料理の食材の意味」についてお伝えしたいと思います。
マナー

引越しの挨拶の範囲はどこまですれば良い?手土産の品物のおすすめも

引越しをしたはいいけれど、まだまだする事がたくさん!引越し先の挨拶だけは、きっちりしておかないと・・・でも、どこまで挨拶すれば良いんだろう?これから暮らしていく場所ですからご近所さんと仲良くお付き合いできるように、最初のご挨拶は大切です。この記事を読めば引越しの挨拶もスムーズに進められます。
お出かけ

佐渡島の大野亀のトビシマカンゾウに癒されてきました!

トビシマカンゾウという花を知っていますか?この花は国内で2箇所しか見ることができないレアな花なんですが、その内の1箇所が新潟県の佐渡島にあります。実際に、私が見てきましたのでトビシマカンゾウや観光の見どころスポットの写真を交えながらご紹介します。初めて行く人でも安心できるように、アクセス方法もお話しますね。
子供・育児

赤ちゃん用のおせちを簡単に!おすすめ離乳食レシピと3つの注意点。

お正月の食べ物といえば、おせち料理!赤ちゃんの離乳食として食べられるおせち料理も、用意することができますよ!最初から自分で作っても、大人のおせち料理をとりわけてもOK。ここでは、おすすめ離乳食おせちレシピと注意点について、お話します。
お出かけ

佐渡島の春日崎で見る夕日は息をのむほどの絶景だった!

夕日っていいですよね。すごく心が癒されて洗われる気がします。そんな夕日がすごく綺麗でインスタ映えするスポットがあるのをご存知ですか?新潟県の佐渡島の春日崎は夕日の絶景スポットとして有名なんですよ。私も早速行ってきたので、実際に撮影した写真を交えながらおすすめの場所と日帰り温泉ができる近くのホテルをご紹介します。
マナー

引越しの挨拶で困らない!相手が喜ぶ手土産ベスト3

引越しの準備っていろいろと大変ですよね。荷造り屋や片づけ、掃除の他にいろいろな手続きなどなど。そして引越しの挨拶はどんなものをあげたらいいのか?第一印象ってとても大事です!引越しでご近所の方に挨拶するときにおすすめの手土産とマナーをを紹介していきます。
イベント・行事

七草粥の由来を子どもにわかりやすく簡単に説明してみる。

お正月がおわると、1月7日の七草粥ですね。お子さんから「なんで1月7日には七草粥を食べるの?」「七草粥ってどういう意味?」なんて聞かれて、すぐに答えられずに困ってしまったなんてことありませんか?そんなあなたに!今回は、知っているようで意外と知らない七草粥の由来や意味についてご紹介します。
美容・髪型

ジェルネイルを自分で簡単に落とす方法とリムーバーの選び方。

ジェルネイルってテンション上がりますよね♪しかし、爪が伸びて見栄えが悪くなったり、急遽ネイルを落とすことになった場合、時間に余裕があればお店でオフしてもらえますが、そうでない時は困りますね。実は、ジェルネイルは自分で落とすこともできます。そこで、今回は家でできるジェルネイルの落とし方についてご紹介します。
イベント・行事

パーティーで喜ばれる料理!ママ友とかぶらない簡単レシピ2選。

我が子が小学校に行っている間、ママ友とカフェ巡りやレストランママ会もいいけれど、たまには自宅でオシャレなランチパーティーってのも魅力的ですよね。今回は、忙しい主婦業の合間をぬって、素敵なママ友ランチパーティーを成功させるための料理テクをお伝えします。
家事、料理

浴室のカビの撃退は、家にある洗剤で大丈夫? 上手な落とし方をご紹介。

浴室は家の中で最もカビの生えやすい場所ですが、カビって一度生えてしまうとなかなか落ちませんよね。あなたも頑固な浴室のカビ汚れに困っていませんか?今回は浴室のカビの撃退方法についてご紹介します。身近な洗剤で簡単にお掃除することができますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。
ペット

インコの飼い方。温度、放鳥、ストレス、毛引き、病院に関する注意点

今、インコを飼う人が増えています。お値段も手頃で比較的飼いやすいことと、インコは頭が良いので、飼い主さんの言葉を覚えて真似して喋ったりする子もいてその可愛さも人気の理由です。しかし、インコを初めて飼うなら、飼い方や飼う時の注意点を知っておきましょう。そこで、インコマニアとも言える6匹のインコと暮らしている私が飼い方と注意点をお話します。
美容・髪型

くせ毛の女性におすすめな髪型とお手入れ方法を美容師が伝授

雨の日が続いたり、湿度のある日は、髪の毛がまとまらずに、ボサボサ!なんて経験はありませんか?くせ毛の悩みですよね。いつもきれいになっている髪が、誰しも理想!くせ毛自体は、直せませんが、カットやスタイリングでかなり扱いやすくなります。くせ毛でもおさまりのある、ツヤ髪に近づける方法もご紹介しますね!
お出かけ

これで安心!海外旅行に必要な持ち物リストと持ち込み不可の物。

初めての海外旅行が、今から待ち遠しいそこのあなた!旅行に必要な持ち物は準備できていますか?この記事では、海外旅行に必要な持ち物や、あると便利な物を紹介しています。また、飛行機内には持ち込みができない物もあるので、注意が必要です。こちらも合わせて紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!
ペット

セキセイインコのおすすめのエサ。ヒナの場合は?栄養の補い方は?

かわいいインコちゃんに一目惚れをして「私もインコを飼いたい!」って思った人へ、今回はセキセイインコにおすすめのえさや種類、また雛用のえさについてわかりやすくお話します。始めて飼うとなると、どんなえさが良いのかわからないですよね。ペットショップにはたくさんの種類があるので、混乱しないためにも、私の経験を元にお伝えします。
美容・髪型

カラーを長持ちさせるコツと髪質別おすすめカラー【美容師が伝授】

ここ最近はツヤ髪や、美髪など、髪のキレイさに注目が集まっていますね。その為のケア商品も多数あります。美容室へ来るお客様を見ても、カットと同じくらいカラーをされる方は多いです。今回は、カラー毛のケア方法や、髪質別のオススメカラーをご紹介してまいります!
生活全般

クリスマスの赤い花、ポインセチア。クリスマスに飾る理由は?

クリスマスの準備、もう始めましたか?クリスマスらしさを感じさせるインテリアのひとつに、ポインセチアがあります。「なんでクリスマスの時期に飾るの?」「あの赤いところは花なの?葉っぱなの?」今日はそんなあなたの疑問にお答えします。これを読んでクリスマスパーティーでのちょっとした話題にしてみてください。