2018-12

生活全般

ママ友とのトラブル発生!こじらせないための対処法とは?

ママ友の世界には、悩み事がつきものですよね。子供が成長するにつれてママ友の世界もどんどん広がっていきますが、面倒だなと感じることは多々あります。ここでは、実際によくあるママ友とのトラブルの例とその対処法をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
お出かけ

露天神社(お初天神)に行きました。ご利益、御朱印、アクセス、曽根崎心中のあらすじ情報。

大阪の露天神社(つゆのてんじん)に行ってきました。別名「お初天神」のほうがピンとくる人も多いかもしれません。ここは、人形浄瑠璃の「曽根崎心中」の舞台として有名です。実際、大阪のキタにある梅田には「曽根崎(そねざき)」という名前が地名で残っているほどです。今回は、露天神社のアクセス方法や御朱印と曽根崎心中のあらすじをご紹介します。
子供・育児

幼稚園生の習い事は平均いくつ?みんなに人気の習い事7選

お子さんが幼稚園に通い慣れてきたころ、「そろそろ習い事を始めたいな〜。」と思っていませんか?今回は、みんながやっている習い事や、習い事を始める前に知っておきたいことをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
お出かけ

御霊神社(大阪)の御朱印はちょっと珍しい。見どころとアクセスも。

大阪にある御霊神社(ごりょうじんじゃ)に行ってきました。御霊神社は全国にいくつかありますが、大阪の御霊神社はとっても綺麗な赤色の拝殿と鳥居が見どころなんです。また、手水舎がとってもスタイリッシュなんです。今回は、大阪の御霊神社のアクセス方法と御朱印、見どこえを写真付きでご紹介します。
生活全般

妊活に良い食べ物とは?赤ちゃんのためのおすすめ栄養素!

今や、たくさんの方が実践している妊活ですが、赤ちゃんを迎えるにあたって重要となるのが身体づくりですよね。そこで!妊活中におすすめの栄養素が含まれる食べ物をご紹介していきます。女性だけでなく、妊活中の男性におすすめの食べ物もご紹介していきます。
お出かけ

坐摩神社の見どころと御朱印情報。アクセス、初穂料、ご利益についてもご紹介。

大阪のビジネス街・本町にある「坐摩神社(いかすりじんじゃ)」があります。とても大きい神社で昔から大阪の街を守り続けているんですよ。本町駅からすぐなのでアクセスもしやすく行きやすいです。まさに、都会の中にあるオアシス的な雰囲気でとても静かでよかったです。今回は、坐摩神社のアクセス方法や見どころ、御朱印について紹介します。
お出かけ

大阪梅田の歯神社は珍しい歯の神さま!御朱印は綱敷天神御旅社で。

大阪梅田の大勢の若者でにぎわうEST(エスト)やHEP FIVEの近くに「歯神社」という神社があります。「えぇ?そんなところに神社なんてあったっけ?」って思うかもしれませんが、あるんですよ。その名のとおり、歯の神様で「歯痛鎮静」と「歯業成就」にご利益があります。ちょっと珍しい歯神社のアクセス方法や御朱印をご紹介します。
美容・髪型

抜け毛に悩む女性のためのシャンプー!現役美容師が伝授します。

女性にとって、髪の毛の印象はとても重要です。スタイルやダメージを気にする人は多いですが、意外と人には言いにくい「抜け毛」に対しての悩みを持っている人も多いんです!抜け毛が気になるときにどんなシャンプーを使って、どうケアすればよいかをご紹介しますね!
お出かけ

富士花鳥園に行ってきました!アクセス、営業時間、見どころなど。

静岡県の富士花鳥園に行ってきました!静岡県だと掛川花鳥園が有名かもしれませんが富士花鳥園もとってもかわいいフクロウやインコなどがたくさんいました♪鳥が大好きな私にとってはもう楽園です(笑)バードショーやフクロウの肩乗せ体験もできたりするんですよ。今日は、富士花鳥園のアクセス方法やイベント情報、かわいい動物達の姿をご紹介します。
ダイエット、スポーツ

つま先立ちダイエットのやり方!効果を最大限引き出す正しい方法とは?

スラっとまっすぐに伸びた足になりたいなぁ~と思っているあなた!ただ立っているときの立ち方をつま先立ちにするだけで、理想のスタイルに近づくことができるんですよ。生活のなかにつま先立ちを取り入れて、あなたも足美人の仲間入りをしましょう。
ダイエット、スポーツ

ランニングでつく筋肉の部位はどこ?ジョギングとの違いは?

「身体をしぼるためにランニングを始めてみようかな~。」と思っているそこのあなた!ランニングはダイエット効果だけでなく、筋肉を鍛えることもできるのでオススメです。この記事では、ランニングをすることによって鍛えられる筋肉の部位を詳しくご紹介します。
子供・育児

食物アレルギーっ子との生活。良くある悩みと私なりの対処法。

食物アレルギーを持っているお子さんのお母さん達、毎日お疲れ様です。いや、本当に疲れるんですよ。かわいい我が子のためなら苦労は惜しみませんがそれでもたまに疲れちゃったり、落ち込んじゃったりします。お母さんだって1人の人間です。食物アレルギーってこの先もずっと続くことです。今回は私なりの落ち込んだ時の対処法や考え方を紹介します。
ダイエット、スポーツ

ダイエットは筋トレだけじゃダメ?有酸素運動が必要な理由とは

「筋トレを頑張ってだんだん筋肉もついてきたのに、なんで体重は落ちないの?」とお悩みのあなた!ダイエットのためには筋トレに有酸素運動を組み合わせることで、効果がアップするんです。この記事では、なぜダイエットのためには筋トレだけじゃなく有酸素運動も必要なのかを説明していますので、参考にしてみてください。
お出かけ

小麦アレルギーの子でもOKな外食のお店。我が家のお気に入りはココ!

我が家では月に1~2回程、実家に帰るのですがここでちょっと困るのがアレルギーっ子の外食。うちの子は小麦アレルギーなんですが、外食となるとやはりお店やメニューは選びます。とはいえ、毎回作って持参するのは大変ですしできるだけ外食の楽しさも経験させてあげたいです。そこで、小麦アレルギーっ子を持つママがよく行くお店について紹介します。
お出かけ

鳴門の海の幸が楽しめる、きたなだ海の駅のアクセスや見どころ。

「きたなだ海の駅」は瀬戸内海に面した鳴門市の北部にあって、徳島県では唯一の海の駅。「海の駅」は漁協直営の食堂や海産物の販売などをしている、道の駅の海バージョンです。きたなだ海の駅へのアクセス方法や、「漁協食堂うずしお」でのおすすめグルメを紹介します。
家事、料理

春に収穫できる野菜は何?家庭菜園で簡単に作れるメジャーなものとは?

春になると、お庭のガーデニングを始める人も多いです。お花も良いですが、育てる&食べる楽しみもできる家庭菜園はどうでしょう?初心者さんでも簡単に短期間で育てることができる野菜もあります。自分で育てた野菜はまたひと味違いますし、価格が高騰しやすい野菜が自宅でできると便利です。今回は初心者にもできる家庭菜園に向く野菜を紹介します。
お出かけ

恐竜の里は徳島の山奥の謎の恐竜スポット。そこで見たものとは?

徳島県勝浦郡勝浦町にある、道の駅「ひなの里かつうら」の観光マップで見つけた謎のスポット、「恐竜の里」。ものすごく気になったので、どんなところなのか実際に見てきました。恐竜の里へのアクセス方法や見どころをご紹介します。
家事、料理

こたつ布団の完璧すぎる収納方法!ずぼら主婦でもこれで安心!

暖かくなってきて、寒い冬の間ぬくぬくさせてくれたこたつともしばしお別れ。この時にちょっと悩むのがこたつ布団の収納方法。けっこうかさばるこたつ布団の保管方法がいまいちわからない、狭いスペースしかないから困るという方に今回は、こたつ布団の収納と来シーズンも綺麗に使える保管方法についてご紹介しますのでぜひ、チェックしてください。
お出かけ

うみがめ博物館カレッタの見どころ。アクセスとイベント情報も。

徳島県海部郡美波町の大浜海岸は、「日本の渚100選」に選ばれている、とても美しい海岸です。大浜海岸のすぐ近くにはちょっと変わった博物館、「うみがめ博物館カレッタ」があります。世界でただひとつ、うみがめをフィーチャーした博物館、うみがめ博物館カレッタへのアクセス方法や見どころをご紹介します。
生活全般

洗濯に失敗したダウンを元に戻す方法!ぺちゃんこがフワフワになるよ!

ダウンを洗濯したらなんとぺっちゃんこに!!!「もう、このダウン着れなくなっちゃった(泣)」とショックを受けているあなた!まだ、諦めるのは早いですよ。ぺっちゃんこになってしまったダウンを元のフワフワの状態に戻すことが出来る方法があるんです。また、ダウンを洗う時にちょっとしたコツもあるのでさっそくご紹介します。
お出かけ

日和佐八幡神社の勇壮な秋祭りに行ってきました。

徳島県海部郡美波町にある日和佐八幡神社では、毎年10月のはじめに勇壮な秋祭りが開催されています。秋祭りの日には大浜海岸には大漁旗がたてられ、いつもと違う雰囲気になります。ウミガメのまち、日和佐の歴史ある神社とお祭りの様子をご紹介します。
マナー

お彼岸にお供えをいただいた。お返しは必要?ふさわしい品物は何?

お彼岸の時期ですね。お彼岸でお供え物を頂いたとき「お返しをしたほうがいいのだろうか?」「お返しをするならいくらぐらいのものがいいのか?」「お返しはどんなものがいいのか?」など悩むことが多いと思います。そこで、今回はお彼岸のお供えもののお返しについて、必要なのか、どんなものがいいのか、値段の相場などをご紹介します。
生活全般

賃貸でも大丈夫!ディアウォールを使った我が家の収納棚の作り方。

「ここに棚があったらなあ・・・」「収納が足りないよねえ」なんてため息ついていたりしませんか?棚が欲しいけど、ちゃんとしたのを買うと高いし・・・と思ったあなたに、作り方と材料をご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。
マナー

入学式のママはどんなスーツを着るのが正解?色やデザインは?

お子さんの晴れ姿と新たな門出を祝う入学式。お母さんも嬉しさと同時に「入学式ってどんな服装で行けばいいの?」って悩みます。綺麗なお母さんという印象を持って欲しい反面、あくまで主役は子供なので変に目立ちたくもありません。今回はお子さんの入学式に参加するお母さんにおすすめの服装、特にスーツの色やデザインについて紹介します。
生活全般

DIY初心者は何から始める?100均の材料でできる「在庫管理表」の作り方

今巷で流行っているdiy。「私も何かやってみたいな・・・」と思っても、何から手を付けたらいいのかがわからないですよね。最初から高い材料に手を出すのではなく、気軽に買えるものを使ってカンタンに作れるものから始めるのがいいですよ。diy初心者さんが始めやすいものを、ご紹介します。